アラスカクルーズ・セレブリティミレニアム 3日目 ジュノー

9月22日(火)晴れ 気温28.9 湿度66 6時45分現在

おはようございます。

引き続きアラスカクルーズ旅行記をUPしま~す。

旅行5日目クルーズ3日目

9月6日(日)は最初の寄港地ジュノー外は小雨。

aaaliti.jpg

IMG_3093.JPG

今朝もジムで体を動かし

IMG_2837.JPG

『お風呂』でジェットバス(笑)

IMG_3338.JPG

朝食は24時間営業の10F後方にある『オーシャンビューカフェ』

バッフェのレストランです!

ここに行けば何かしら食べられます(笑)

IMG_3337.JPG

ドリンクはコーヒー、紅茶、ココア、ホットチョコレートの温かい飲み物

IMG_3340.JPG

オレンジ、アップル、クランベリーなどのソフトドリンク

IMG_3336.JPG

朝からローストビーフもあったり

IMG_3339.JPG

チーズも数種あり

IMG_3341.JPG

オムレツスタンドも(笑)

IMG_3344.JPG

温野菜系や

IMG_3343.JPG

ソーセージ、ベーコン、ハッシュブラウンの定番も

IMG_3342.JPG

パン、デニッシュも

IMG_2956.JPG

盛り付けが・・・(笑)

IMG_2958.JPG

フルーツやヨーグルトも並んでいます♪

さて、ジュノーと言えば・・・?

アラスカ州の州都でアンカレッジ、フェアバンクスに次ぐ第三の都市です。
てっきりアンカレッジが州都だと思っていました。

寄港地の情報は船内3Fの『ショアエクスカーション』いわゆる寄港地のオプショナルツアーの説明販売をしている場所とiphone&ipadで調べたところ・・・

『メンデンホール氷河』だけは外せない場所だと判明(笑)

ちなみに船内で申し込むエクスカーション(オプショナルツアー)はかなり割高です。

寄港地毎に毎回ヘリコプターツアー$600なんて乗ってられませんしね。

と言う事で午前中は船内でのんびり過ごし、午後から雨も止んだようで街に繰り出してみました♪

IMG_2503.JPG

クルーズ用語で船から降りる場所(渡船橋含めての出口)をGangway(ギャングウェイ)と呼びます。

IMG_2373.JPG

船を下りて

IMG_2375.JPG

遊歩道を進んで行くと

IMG_2386.JPG

ロバーツ山へのトラムウェイ(ロープウェイ)乗り場がありましたが、ごらんの通り雲も低かったので・・・

やめました(笑)

IMG_2389.JPG

大人$33/子供$16

IMG_2421.JPG

トラムウェイ乗り場の手前には・・・

IMG_2417.JPG

ありますありますローカルのオプショナルツアー会社のブース

調子のよいおにーさんからの『いらっしゃい』攻撃を受けます(笑)

IMG_2419.JPG

どーでもいいですが、ブースの裏(笑)

IMG_2416.JPG

メンデンホール行きのシャトルバスは片道$10が相場でしたが・・・

IMG_2415.JPG

午後1時半過ぎだとたたき売りしていました(笑)

ここのジーンちゃんのオファーはなんと往復$10!

毎時0分30分に運行しているとのことで次は午後2時発で出発まで10分。

その昔とある場所で安さを選んだばかりに地面が見えるバスに乗ったこともあるし・・・

$10ですからね~多少の事は止む無し(笑)

確認したら画像のようなちゃんとしたバスでした♪

IMG_2470.JPG

おっ!いいじゃない(笑)バス乗り場はブースの目の前です。

IMG_2424.JPG

ジーンちゃん疑ってごめんね~シートも破れていない♪

IMG_2433.JPG

バスに揺られる事25分でメンデンホールへ到着。

IMG_2435.JPG

ビジターセンターを中心にトレイルが4~5ルート程ありました。

30分~1時間もあれば振り出しに戻るコースですね。

IMG_2434.JPG

アラスカクルーズに限って靴はスポーツシューズがいいですよ。

IMG_2429.JPG

サーモン獲りにやってくるようで・・・

IMG_2428.JPG

クマのサイン(看板)がいたるところに

IMG_2440.JPG

せっかくなんでナゲットフォールトレイルへ

IMG_2441.JPG

ある程度整えられた道は助かりますね!

IMG_2450.JPG

20分くらい歩いたらナゲット滝と

IMG_2457.JPG

氷河が間近に

IMG_2438.JPG

ひんやりとまた空気も美味い!

来た道を戻り

IMG_2463.JPG

16時のバスを待っている間に

IMG_2466.JPG

サーモンが!ここまで上ってくるんですね。

時間通りにバスがやって来て16時半には帰ってきました♪

付近にはジュエリー店やお土産店が立ち並んでいますので

IMG_2405.JPG

ちょこっと顔を出して

IMG_2404.JPG

船へ

さて、お待ちかねの夕食タイム♪

IMG_2477.JPG

今日のメニューも悩むなぁ(笑)

IMG_2478.JPG

IMG_2479.JPG

IMG_2481.JPG

IMG_2482.JPG

IMG_2483.JPG

IMG_2484.JPG

IMG_2486.JPG

IMG_2487.JPG

前菜、メイン、デザートと完食♪

今夜は11F前方のコスモスルームで『60’s Music Trivia』

往年の名曲を聴きながら一杯飲もうかな~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です