アラスカクルーズ・セレブリティミレニアム 4日目 スキャグウェイ

9月23日(水)晴れ 気温28.7 湿度67 7時55分現在

おはようございます。

ラグビーのスコットランド戦、残念でした!

ご近所のジョエル(フランス人)は未だ南ア戦の興奮が冷めておらず、顔を合わす度に解説してくれます(笑)

引き続きアラスカクルーズ旅行記をUPしますね~。

旅行6日目クルーズ4日目。

9月7日(月)はスキャグウェイに寄港。

aaaliti.jpg

スキャグウェイと言えば・・・WP&YR『ホワイトパス&ユーコンルート』

http://wpyr.com/excursions/train-excursions/white-pass-summit-excursion/

ゴールドラッシュ時にアラスカのスキャグウェイとホワイトホースをつないで開通した峠越えの鉄道です♪

現在は夏の間のみスキャグウェイからホワイトホースの南にあるカークロスの区間を観光列車が運行しています。

頂上までの往復で約3時間、カナダへ国境超えするけど乗車したままなのでパスポートは必要なしか・・・

よし今日はこの鉄道に乗るかっ(笑)

IMG_2499.JPG

今朝も朝から体を動かし

IMG_2837.JPG

朝風呂~(笑)きもちんよかぁ~~♪

客室からパチリ!なんだか模型の車両みたい。

IMG_2504.JPG

船内のエクスカーション(オプショナルツアー)を申し込むと下船後目の前に停車している列車に乗れます。

①8:20am発と②12:40pm発の2本運行で大人一人$135.75。

船から約500m先の町中にあるスキャグウェイ駅でチケット購入し乗車すると・・・

③8:15am発と④12:45pm発の2本運行で大人一人$119.00。

う~ん朝8時台の①③の出発は早すぎるし・・

狙い目は④町中の駅発12:45pmだな(笑)

*9月7日は上記②と④の列車は同じ車両でした。要は②の始発列車は500mほど進み停車後④のお客さんを乗せて出発

復路は町中のスキャグウェイ駅と終点の船の前の2か所に停車。どちらで降りても構いません。

IMG_2508.JPG

朝食後、街歩き♪ 街まで1/4マイル(約400m)って看板がありましたが・・

IMG_2510.JPG

町中の駅までだいたい600mくらいかなぁ・・・

IMG_2512.JPG

車椅子の方もお見掛けしましたので徒歩圏内です!

IMG_2516.JPG

正面がチケット売り場。

IMG_2518.JPG

ここで12:45発のチケットを購入♪

IMG_2517.JPG

待合室には記念撮影用のサインもあったり

IMG_2519.JPG

これがルート!

IMG_2520.JPG

どこにいってもクマはいます(笑)

IMG_2521.JPG

売店も

IMG_2522.JPG

コーヒーバーも

IMG_2532.JPG

駅前に蒸気機関車や

IMG_2533.JPG

掘削機が展示されています。

IMG_2550.JPG

すると・・・

IMG_2553.JPG

蒸気機関車がバックで過ぎ去っていきました(笑)

まさかアラスカのスキャグウェイで蒸気機関車を見るとは思ってもいなかったのでビックリ!

IMG_2536.JPG

2ndとブロードウェイ ここが目抜き通りです♪

IMG_2535.JPG

ここがビジターセンター。

IMG_2514.JPG

周りにはお土産店やレストランがあります。

IMG_2531.JPG

丁寧に乗っている車ですね~。

IMG_2534.JPG

60年のMET!

IMG_2538.JPG

やはりゴールドラッシュで栄えた街ですからジュエリー店は多いですね。

そしてここのジュエリー店にはスタバもありました!

IMG_2545.JPG

駅前にはリカーショップ。意外とここは人気店(笑)

IMG_2549.JPG

とりあえず1本買っておこう(笑)

基本船内にお酒の持ち込みは出来ません!

また列車内で飲むことも出来ません!!

が、運用の仕方はたくさんあります(笑)

IMG_2547.JPG

へぇ~アラスカのスキャグウェイに『白州』

IMG_2548.JPG

おっ!ロングボードもある(笑)

IMG_2511.JPG

小一時間ほど街を歩き回ると12時半!そろそろかなぁ。

IMG_2526.JPG

ここがいわゆるプラットホームで黄色い線の内側が駅舎。

のんびりした雰囲気でしょ(笑)
IMG_2554.JPG

時間になったので駅係員が誘導し列車へ。

IMG_2556.JPG

船の前から発車した列車に乗車!

IMG_2555.JPG

出発!!

IMG_2557.JPG

2席、通路、2席で自由席です。

IMG_2558.JPG

各車両の前方にはストーブがあります。

IMG_2559.JPG

ストーブの隣にトイレ。

IMG_2560.JPG

洗面台もついています!

IMG_2624.JPG

左右の景色を楽しむために折り返し地点で席をスイッチします。

背もたれはクルリンパで回転し、進行方向が正面となります!

IMG_2621.JPG

地元学生のガイドアナウンスもあったり・・・

IMG_2574.JPG

鉄橋ありトンネルあり

IMG_2618.JPG

さすがにサーモンはいなかったかな(笑)

IMG_2591.JPG

山々を見ながら

IMG_2597.JPG

昔の木橋

IMG_2608.JPG

渓谷あり

IMG_2620.JPG

米国とカナダのボーダー(国境)を超えてしばらく走ると

IMG_2622.JPG

機関車の入れ替えを行い列車は折り返します。

IMG_2564.JPG

絶壁ぎりぎりを走り

IMG_2611.JPG

あっと言う間の3時間!

IMG_2631.JPG

16時頃街に戻ってきました。帰りは下りなので早かったかな~。

帰りは街で下車してもいいし

IMG_2632.JPG

そのまま乗っていると船の前まで連れてってくれます。

IMG_2636.JPG

列車は一旦バックしてポイントを切り替えて船の前まで!

上の画像の左手に川があり列車からサーモンが見えたので・・

IMG_2640.JPG

サーモン見学(笑)

IMG_2635.JPG

そのあと・・・

IMG_2644.JPG

船に帰りました~♪

さて、お待ちかねの夕食♪

IMG_2649.JPG

IMG_2651.JPG

前菜

IMG_2652.JPG

IMG_2653.JPG

サラダ

IMG_2654.JPG

IMG_2655.JPG

メイン

IMG_2658.JPG

IMG_2659.JPG

IMG_2660.JPG

デザート

ほんとセレブリティの食事は評判通り美味い!!

ご馳走様~♪

さっ!今夜は何処に行こうかな~シアターにでも顔出してみようかな(笑)

しかし一日経つのが早い!

<追記>

スキャグウェイでの観光は何と言ってもWP&YR『ホワイトパス&ユーコンルート』の鉄道です。

*スキャグウェイは小さな町で2時間もあれば十分街歩きが可能。
*観光列車は朝8時台と昼12時台の2便運航。

朝はゆっくり目の10時~11時頃に下船し街歩きを楽しみ、町中の駅から12時台の観光列車に乗れば16時頃には戻ってきます。

また、帰りの終点は船の目の前なので楽です。

他にもたくさんツアーはあり往路は列車で復路はバスなんてのもありました。

それぞれの予定(体調)に合わせて組み合わせてみてください。

決してツアーに体を合わせるのではなく、体に楽な遊び方(観光)を!

あくまでも一例なのでご参考までに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です