民主党代表選

8月29日(月)明け方雨、曇りから晴れ 気温27.2 湿度64% 8時現在
おはようございます。
民主党の代表選、次期総理決まりましたね。
とにかく海江田氏に決まらなくて良かったと思います。
海江田氏を推していた小沢氏は金の問題も解決していないし、鳩山氏は論外だし。
民主党が掲げたマニフェストは何一つ上手く行っていないのに総括もせず、首のすげ替えだけで・・・
しかし、野田氏には期待している部分もあります。
尖閣、靖国、外国人参政権についてはしっかり主張していますので、見守りたいと思います。
一番大切なのはリーダーシップです!
しばし様子を見てだめなら解散総選挙を行ってほしいものです。
これとは別にマニフェストと私が理想とする内閣の布陣
順不同で・・・
* 米国と中国との付き合い方と外交(両国曲者ですから飲み込まれない政治)
* 震災復興と原発対応の方向性(ポピュリズムに流されない方向性)
* 歴史認識(サンフランシスコ講和条約と日韓基本条約に基づいた考え)含む
* 自衛隊の位置づけと防衛(尖閣、竹島、北方四島含む)に関する考え方
* 経済、雇用と円高対策(他国同様大量に通貨を発行)
理想の内閣は・・・
内閣総理大臣     石原慎太郎(現東京都知事)
なんだかんだで東京都知事を4期!物申す姿勢とリーダーシップ
総務大臣       橋下徹(現大阪府知事)
やかましい大阪府を纏め上げ馬力で改革
       
法務大臣        鳩山邦夫(自民党前法務大臣)
歴代法務大臣の中でまともに業務をこなしていたので再登板
外務大臣       手嶋龍一(元NHKニューヨーク支局長)
外交のバランス感覚が優れている
財務大臣       野田佳彦(民主党)
たたき上げで期待
文部科学大臣     櫻井よしこ(ジャーナリスト)
歴史、外交に精通し理論派 自虐史観からの脱却
厚生労働大臣     池上彰(元NHK)
分析力があり、わかりやすい説明
農林水産大臣     阿部晋三(自民党)
辞任の仕方はお粗末だったが信念はあるのでもう1回チャンス
経済産業大臣     江田憲司(みんなの党)
元官僚ならではの表も裏も知り尽くしたコントロールを期待
国土交通大臣     前原誠司(民主党)
もう一度原点に戻りここから再出発してほしい
環境大臣       孫正義(ソフトバンク代表)
民間の知恵を是非とも拝借したい
防衛大臣       村井嘉浩(現宮城県知事元自衛官)
沈着冷静な元自衛官真剣に国防を考え邁進してほしい
内閣官房長官     稲田朋美(自民党)
なかなかの骨のある議員で国家観を持っている
   
国家公安委員会委員長 一色正春(元海上自衛官)
この人は適任
  
沖縄及び北方対策担当 田母神俊雄(元幕僚長)
親日家の田母神氏にはうってつけ
少なくとも4年は全うしてもらえれば日本は変わると思っています。
いい布陣だと思うのですが、いかがでしょう!
ご意見番として・・・
葛西 敬之 JR東海会長
稲盛和夫  現JAL会長
藤原正彦  数学者
松原仁   民主党議員
東国原英夫 元宮崎知事
与謝野馨  無所属
西田昌司  自民党
金美齢   コメンテーター
三宅久之  コメンテーター
平沼赳夫  政治家
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です