思っていること第二弾!

なんだか現行の政府は日本を沈没させることを狙っているのではないか?
と冗談じゃなくて本気でそう思うようになってきました。
でも、民主党内にもまともな考えを持った議員さんもいますからね。
微妙・・・・・
ジョギング中に・・・・・
国会議員の仕事をちゃんとやっている人はいったい何人いるのだろうか?
民主党に限らず、そもそもきちんとした国家観を持った政治家は何人いるのだろうか?
と考えていたら思い出してしまいました「谷亮子」氏。
私には谷氏が「この国の舵取りをやるんだ」と言う思いを持って立候補したとはとても思えないし、有権者の皆さんも私以上に「?」マークだらけだったんじゃないかと思っていましたが、ふたを開けたら当選してました。
スポーツ振興を図るなら、競技、指導者、協会などに留まり、今までの経験を元に力を発揮した方がよっぽど効果があるんじゃないかと思います。
誤解の無いように補足しますが、柔道家としては素晴らしいと尊敬しています。
大阪の橋下知事、宮崎の東国原知事などもやはり”括り”で言えば芸能関係出身でしょうが「谷」さんとは比べられません。
選挙の仕組み特に比例の制度に問題があるから芸能人とかスポーツ選手とか出てくるんです。
知名度や人気に頼る状況が続く限り、日本の政治が熟成することはまずないでしょう。そうした意味で安易な有名人の担ぎ出しには反対です。
政治家は少なからず行政に携わってそれなりのことを勉強し、政治に対する志を持った人じゃないと勤まらないと思っています。
政治や経済について長い時間をかけて研鑽を積み、国家をより良き方向に導くのが政治に課せられた使命であり議員の責務です。
また、政治家は官僚と違い結果責任を問われます。(最近は責任を取っていませんが・・・)
逆に官僚は選挙で選ばれているわけではありませんので責任を取りません。
政権、大臣がころころ変わるので大臣も官僚も信頼関係をなかなか築くことができないのでしょうが、せめて良心の呵責だけは持ってほしいものです。
安定した政治を切に望んでいます。
そこで議員とメディアに望むことは統一したフォームに政治信条を記入し一覧表作成して有権者に公示してほしい。
選挙演説を聴いてもその場限りですし、メディアも記事を書く方の受け止め方で意味合いが異なる場合もあります。
書く、記入する事によって立候補者の思いも伝わるわけですから。
議員自身の根本的な考え方がわからないので、立候補する際に以下の?~?について自分ではどのように思っているのか?考えているのか?自身の信条を明確にしてほしいと思います。
?自分はどのような国家観を持っているのか?
?安全保障についての考え方(日米安保、憲法九条、沖縄問題)
?領土問題についての考え方(尖閣、竹島、北方領土)
?外交について
?経済について
?社会保障(保険、年金、医療など)
?税金関係(消費税、法人税、相続税など)
?歴史、教育問題について(靖国含む)
?天下り
?拉致問題
*外国人参政権、夫婦別姓についても聞いてみたいですね。
特に???については国家としての基本の部分です。
はっきりした意見(思い)を述べて頂きたいと思います。
私は日本国が大好きですから、反日の議員及び明らかに国益を損ねるような発言をする議員を応援することはしません。
今でも夢であればと思っています・・岡崎トミ子氏が何故大臣になったのか?
ご存知の通り、岡崎氏はわざわざ韓国に出向いて日本領事館前で従軍慰安婦反日デモに国会期間中にも関わらず、参加して拳を振り上げていた人です。
本人曰く「国益になると思ったから参加した」と?????
税金を使って韓国へ行き、公用車に乗ってわが国の領事館へ向い、反日デモに参加している人が国家公安委員長も兼任しているんですよ。
即刻辞任してください。
蓮舫氏についても同じです。
事業仕分けで仕分け人として活躍しているように映っていますが、やはり「2番じゃだめなんですか?」の発言はいくら詫びても済まないと思っています。
普段からそのように思っているから言葉に出て来る訳です。
日本は研究、技術等の部門においては抜きんでています。
最近ではイトカワ探査のハヤブサ、2003年に打ち上げられ、苦難を乗り越え帰還しました。
80年代に企画され、90年台に承認されたプロジェクトで永年こつこつと携わった方の努力で打ち上げられ帰還しました。
私はこれこそロマンだなぁと思いましたし、なんだか”かっこいい”なと思いましたね。
GDPに関しても中国に追い抜かれました。
日本がトップになる事は容易ではありませんが、気持ちとして、心の中の思いとして「負けないんだ!」と言う気持ちを持つことが大切だとおもっています。
ノーベル賞についても日本人が毎年のように受賞していることに誇りを覚えます。
舵取りを間違わなければ元々ポテンシャルは高いので充分渡り合えますし、戦えます。
まだまだ行ける日本!がんばれニッポン!
と好き勝手に書いてしまいました。
次回からはもう少し纏めて書きますね。すみません。
また、?~?については今後少しずつ私見を述べたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です