日本語放送 KZOO(ケーズー)ラジオ


AM1210
[:車:]での移動中にはIPODかラジオを聴きながら運転しています。
とここで「あっ」[:ひらめき:]ブログで紹介しよーと(笑)
実はハワイにはAMなんですが「AM1210 KZOO」と言う日本語番組があるんですよ。(テレビは後日紹介しますね)
開局は1963年でそれまではいくつかの日本語放送があったのですが、徐々になくなってきたので、こりゃやばいと憂慮した日系の人々が集まって開局したそうです。
平日はTBS系の「生島ヒロシのおはよう一直線」とか「森本毅郎スタンバイ」
などリアルタイムで聞くことができます。
今日はさすがに選挙の話題が多かったですね~。
ウィキぺディアにも記載がありましたが、放送内容は・・・・・
『音楽番組やニュース、フライト・インフォメーションをはじめ、浪花屋グループ提供の経済ニュース、ラジオ体操がある。 また「宗教の時間」「演歌の時間」「日本便り」という番組もあり、「創価学会アワー」や「浄土宗アワー」といった特定宗教向けの番組も存在する。』
以上ウィキペディアより抜粋
です。
ハワイ、マウイ、カウアイ島でも聴くことが出来ますので、ホテルの客室かレンタカーを借りた時にでも聞いてみてください。
地元の情報なども発信していますから、お得な情報を聴くことが出来るかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です