全米1位


今日も快晴!
ちょこっと前の新聞に世界221都市を対象に経済、環境、衛生、教育、交通など39項目を点数化してのランキングが掲載されていたことを急に想い出してしまいましたので(笑)UPしま~す。
ホノルル市は世界31位!全米ではなんと1位(祝)
全米2位はサンフランシスコで世界32位!(僅差でした)
1位  オーストリア   ウィーン
2位  スイス      チューリッヒ
3位  スイス      ジュネーブ
4位  ニュージーランド オークランド
4位  カナダ      バンクーバー
6位  ドイツ      デュッセルドルフ
7位  ドイツ      フランクフルト
8位  ドイツ      ミュンヘン
9位  スイス      ベルン 
10位 オーストラリア  シドニー
東京40位、神戸、横浜が41位。
ちなみにニューヨークは49位でシアトルが50位。
他のアジアの都市は28位にランクインしているシンガポールのみでした。
上位はヨーロッパの都市が占めており、う~ん住み心地がいいんでしょうね。
*ぼくの場合16年間常夏の島暮らし(よって寒さに弱い)
*毛穴が開きっぱなしの生活をしている
*ビーサンが楽だ
以上のことからヨーロッパの都市には適応できないだろーなー(笑)
Mercer Quality of Living Survey(コンサルタント企業マーサー社)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です