スペインとイタリアで『スリ…』

おはようございます。

特に大きな問題もなく旅行を終えることができました。

が、

①スペインでサクラダファミリアの地下鉄ホームに降りるエスカレーターと②イタリアのピサの斜塔からピサ駅に向かうバスの乗車時『スリ未遂』に遭いました。

まぁ未遂なので笑い話で済みますが、バルセロナとピサの2件とも若い女性3人組でどちらかと言うと『雑すぎる』スリチーム。

  • イタリア、スペイン等はスリ、ジプシーが多いので、外出する際には貴重品は勿論のことすられても諦めがつく程度に持ち歩く!
  • 人混みではバッグを抱え込む、スリとひったくりに注意!

と対策として要所要所で呪文のように唱え(笑)ていました。

具体的に…

①は下りエスカレーターの後ろからバッグに手を忍ばせ化粧品が入った巾着袋を引っ張りだそうと頑張っていたが、巾着袋が裾広がりの△型だったので引っ掛かってしまい気付かれ断念。

②はバス乗車時のごった返しの中、大胆にも前ポケットに手を入れ財布と勘違いしたティッシュペーパーを抜こうと試みたが気付かれ逆に手を握られ退散。

まぁこういう事を繰り返しながら、腕を磨いていくんでしょうね。

日本のドキュメンタリー番組(警視庁密着24時間?)などで見るプロのスリと比べると①②はあまりにも雑過ぎる感じがしました(笑)

そうそう何故3人組だとわかったのか?と言うととっさにスマホを取り出し動画を撮る振りをしたところ、顔を隠しアイコンタクトをして去って行ったので3名チームだなと思ったわけです。

とこれから出掛ける方への注意喚起も踏まえアップしてみました。

人混み、偽警官、妙に親切な態度などなど性善説では乗り切れないのが海外です。気を付けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です