フランクフルト空港からリューデスハイム(つぐみ横丁)へ

今回の旅行はバルセロナ発着のクルーズがメインですが、成田からバルセロナまで直行便がなく、ロンドン、パリ、ヘルシンキ、フランクフルトのいずれかの空港で乗り継ぎになる事と母がドイツには行った事があるけど『心残りはライン川下り!』という事でリューデスハイムとケルンに立ち寄る日程を組みました。

ブログ主は10年振りのドイツでライン川下りは4回目ですが、ワインを飲みながら季節によって毎回違った景色を楽しめるライン川下りは好きです。

JAL407便は16時30分定刻前にフランクフルト空港ターミナル2到着。

入国審査、税関、荷物受取り到着ロビーに出てスカイライン(空港ターミナル間移動電車)に乗って空港駅があるターミナル1へ移動。

空港内には電車マークやターミナル1など至る所にサインがあるので、間違うことなくたどり着けました。

フランクフルト空港駅は2駅
  • 近距離駅(地下)”Frankfurt(M) Flughafen Regionalbahnhof”
  • 長距離駅(地上)”Frankfurt(M) Flughafen Fernbahnhof”

一応事前にドイツ鉄道『DB』で空港到着後に乗車出来そうな電車時刻を検索。

ただ、こればっかりは当日しかわかりませんからね~。

下記の『5本』のいずれかに乗車出来ればラッキー程度で考えておくと気持ちもラクです。

DB=Deutsche Bahn AG ドイチェ・バーンの略。

公式HP → https://www.bahn.de/en/view/index.shtml

↑は近距離駅発時刻表

↑は長距離駅発の時刻表

余談ですが…

実は長距離駅17時29分発と近距離駅17時44分発は同じ電車です。

時刻表を良く見ると徒歩マークで移動時間15分が記載されています。

長距離駅から近距離駅まで徒歩15分もかかりませんが、余裕を見て15minと記載されているのでしょう。

HP上の『Show details』をクリックすると運行日や乗り換え駅、ルートマップも表示されます。

上記の場合フランクフルト空港近距離駅発17時14分で、17時38分にマインツカステル駅1番線に到着。

乗り換え時間が11分あり、17時49分に1番線から出発。

番線は要確認ですよ~。

リューデスハイム駅の1番線に18時34分着。

地図上右上の緑色のピンが空港で左下の赤色のピンがリューデスハイム。

今回の電車移動に際し、万が一に備え予め利用しそうな乗降駅と乗り継ぎ駅をピッアップしておきました。

検索する時に便利ですからね。

Frankfurt(Main)Hbf フランクフルト中央駅
Mainz-Kastel マインツ・カステル駅
Wiesbaden Hbf ヴィースバーデン中央駅
Rüdesheim(Rhein) リューデスハイム駅
St Goar ザンクトゴアール駅
Koblenz Hbf コブレンツ中央駅
Köln Hbf ケルン中央駅

『Hbf』はドイツ語Hauptbahnhofの略(ハウプトバーンホーフ)中央駅。

ということで空港近距離駅17時14分発に乗車出来そうなので切符を窓口で購入。

フランクフルト空港近距離駅からリューデスハイム駅まで大人一人8.50ユーロでした。

チケットの印字を見ると出発7分前の17時07分に購入しています。

窓口の方はとっても丁寧で番線や乗り継ぎについても詳しく説明があり助かりました。

到着日だけは飛行機の遅延や入国でどのくらい時間がかかるか?読めないですからさすがに『早割』には手が出ませんね。

また、フランクフルト空港には目的地によっては近距離駅と長距離駅発があるので、駅に近くなった時点で乗車出来そうな電車の切符を購入すればよいと思います。

たまたまだったのか?乗り換え後の電車はほぼ貸し切り状態でした。

電車は定刻通り18時34分にリューデスハイム駅に到着!

リューデスハイム駅から宿泊ホテルまで約450mなので徒歩移動。

途中石畳の歩道があるので大きいスーツケースはコロコロとは行きませんが、無事に到着!

チェックイン後は地ビールとワインで乾杯だな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です