2017年アメリカン航空利用マイアミ空港からキューバハバナ空港キューバ2日目

9月25日(月)晴れ 気温28 湿度64 6時30分現在

おはようございます。

あと二日お付き合いください(笑)

キューバ終日観光で明日の朝は早いので実質最終日。

IMG_1147.JPG

ホテルの造りはご覧の様に吹き抜け。

建物自体は相当古いですが、まぁそこそこ小奇麗にしていました。

IMG_1129.JPG

ホテル屋上にあるレストラン。

IMG_1132.JPG

チーズ、ハム、サラミ、サーモン等種類も多く

IMG_1133.JPG

フルーツ系、ヨーグルトの種類もまずまず!

IMG_1135 (1).JPG

パンも合格ですな!

IMG_1136 (1).JPG

フレッシュジュースもOK!

IMG_1140.JPG

で、盛り付けがこれ(笑)まったくセンスがない!!

フレンチフライはフニャフニャ(笑)

天井が高く明るいレストランは風が通り気持ちいい場所でした。

IMG_1139 (1).JPG

ご覧の景色!

IMG_1143.JPG

右手の青と白い建物は今回悩んだテレグラフォホテル。

ホワイトハウスをモデルにして建てられたカピトリオも真ん中に見えています。

IMG_1142.JPG

この旧市街も徐々に新しくなっていくんでしょうね。

IMG_1148.JPG

Wifiカードは1時間で2CUC。

IMG_1153.JPG

ここが海沿いにあるローカル憩いの場所『マレコン通り』

IMG_1172.JPG

食後はホテル前に待機していたタクシーと交渉し観光開始!

IMG_1167.JPG

まずはホセマルティ革命広場の見晴らし台へエレベーター利用。

確かエレベーターのみの料金は大人一人3CUC。

1階の展示記念館は割愛!

IMG_1176.JPG

ハバナ市街が一望出来るのでここは是非とも訪れてください!

IMG_1174.JPG

海との境がマレコン通りですね!

IMG_1173.JPG

左『チェ・ゲバラ』と右『カミーロ・シェンフエゴス』

IMG_1164.JPG

クラシックカーが駐車場から次から次へと出発したので連写してみました(笑)

IMG_1163.JPG

しかし昔のアメ車は味がありますね~♪

IMG_1162.JPG

年代で言うと1930年代でしょうか?

IMG_1160.JPG

今は観光客専用のタクシーとなっています!

IMG_1159.JPG

しかし・・・

IMG_1158.JPG

見た目とうらはらに

IMG_1157.JPG

乗り心地は

IMG_1156.JPG

決して良いとは言えません(笑)

だってエアコンはついていないし、眺めるだけで満足かな~♪

IMG_1187.JPG

オープンカーは走行中風が気持ちいいと思いますが

日焼けも気になるしぃ~(笑)

IMG_1188.JPG

やっぱり左奥の黄色のタクシーがエアコンも付いていて快適かなぁ(笑)

IMG_1189.JPG

こんな感じでクラシックカーのオンパレード♪

IMG_1177.JPG

内務省の壁に描かれたチェ・ゲバラの肖像。

IMG_1179.JPG

ゲバラの肖像の右下には『Hasta la victoria siempre(アスタ・ラ・ヴィクトリア・シエンプレ)』

という言葉が刻まれています。

意味は『常に勝利に向かって』

IMG_1184.JPG

情報通信省の壁に描かれたカミーロ・シェンフエゴスの肖像。

IMG_1183.JPG

カミーロの肖像の右下には『Vas bien, Fidel(いいだろ、フィデル)』という言葉が刻まれています。

フィデル・カストロと仲の良い同志だったことがわかりますね。

IMG_1196.JPG

ここは絵的に綺麗だったのでパチリ!

IMG_1195.JPG

革命博物館

IMG_1197.JPG

外から見た当時の戦闘機や

IMG_1198.JPG

IMG_1186.JPG

これも年期が入っていますね~。

IMG_1203.JPG

ホテルテレグラフォで

IMG_1204.JPG

軽めのランチ

IMG_1206.JPG

IMG_1205.JPG

温野菜サラダ!

IMG_1207.JPG

思い描いていたクラムと違ったけどサッパリしていて結果オーライの品(笑)

IMG_1208.JPG

フィレのマッシュルームソース

IMG_1201.JPG

スロッピージョーズ(バーです)

IMG_1219.JPG

コジャレタ店内で

IMG_1216.JPG

店員も気が利いているんだか?いないんだか?(笑)

IMG_1217.JPG

そんな感じのバーでした。

IMG_1218.JPG

ハバナクラブがズラリと並んでいたので

持ち帰りたくなった(笑)

IMG_1221.JPG

オビスポ通りの入り口近くにあった?

IMG_1220.JPG

フロリディータはこれまたヘミングウェイが足繁く通ったバー。

IMG_1231.JPG

外せないコロッケ(笑)

IMG_1233.JPG

ハム&チーズの盛り合わせプレート

IMG_1234.JPG

イカスミパスタ

IMG_1235.JPG

ロブスター

夕食はちょこっと『塩分高し』でしょっぱかったなぁ(笑)

そんな感じでだいたいの旧市街観光と食事&地ビールも飲めたので満足満足♪

明日はハバナ空港8時45分発のマイアミ空港行きに乗ってLA経由ホノルルまで乗り継いで帰ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です