2017年ランタンフェスティバル灯篭流しハワイ

5月30日(火)晴れ 気温27.2 湿度68 7時5分現在

おはようございます。

昨日29日はメモリアルデーの祝日でサンセットに合わせ灯篭流しが行われました。

当時(1999年)は空港近くのケイヒラグーン(Ke’ehi Lagoon)で始められた灯篭流しですが、少しづつ規模が大きくなり、現在はアラモアナビーチで開催されています。

すっかりハワイの風物詩として定着しましたね。

ローカルの人々にも親しまれているこの灯篭流しは日本の宗教団体の真如苑によって主催されています。

が、特に宗教色は感じられません。

IMG_9545.JPG

夕暮れ時、家からアラモアナショッピングセンターを抜けてアラモアナ公園へ!

IMG_1040.JPG

年々規模が大きくなっていますね!

主催者発表では約5万人の参加者。

IMG_1032.JPG

今年は7000個の灯篭がアラモアナビーチへ!

IMG_1035.JPG

信者ではありませんが、

国籍、人種、宗教に関係なく、お亡くなりになられた全ての方に手を合わせてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です