King Tide キングタイド いわゆる大潮

5月27日(土)晴れ 気温25.7 湿度57 5時45分現在

おはようございます。

来週月曜日がメモリアルデーの祝日なのでハワイは今日から三連休♪

土曜日恒例の朝市ブログはお休みしまーす。

今朝はニュースにも出ていたキングタイド(大潮)について。

毎週金曜日の19時45分からヒルトンホテル前ビーチから打ち上げられる花火も今週は中止でした。

IMG_9513.JPG

アラワイ運河の水位も普段よりは若干高めですね。

でも高波じゃないからカヌーは関係ないですね~♪

IMG_9516.JPG

昨日の17時30分頃のアラモアナビーチパーク!

遊歩道も海水が浸っていましたね~。

IMG_9517.JPG

普段は砂浜の場所も波が~!っとこんな感じでした。

アラモアナビーチがこんな感じなんで、ワイキキビーチの幅(砂浜)もかなり狭くなっていたんじゃないかなぁ。

太陽と地球と月とが一直線に並び、地球に働く引力が一年のうちで特に大きくなった時に発生するのが『キングタイド』

WAIKIKI (HawaiiNewsNow)

Lifeguards and Hotels along Oahu’s tourism hot spot are preparing for impacts from an incoming ‘king tide’ and south swell.

Elevated water levels are expected Thursday through Sunday. Peak water levels will happen around 5:07 P.M. on Friday, and 5:55 P.M. on Saturday, according a National Weather Service notice.

今日は夕方5時59分の満潮時前がピークです。

http://tides.mobilegeographics.com/locations/2602.html

また、南の島では満月、大潮の時ヤシカニが獲れたりなんかします(笑)

と大潮キングタイドの話でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です