〇鮨(まる鮨)ハワイ店(祝)親子でミシュラン星☆獲得

5月22日(月)晴れ 気温25.9 湿度56 6時30分現在

おはようございます。

かれこれ2年くらい前かなぁ。

よーくゴルフバッグを担いでいる日本人らしき方を見かけ始めたのが。

セレブな方が引っ越して来られたなぁと思っていたら・・・

お店の立ち上げだったんですね~。

札幌ススキノにある『〇鮨(まる鮨)』はミシュランガイドで星を獲得したお店です。

札幌店を引き継いだご子息が数日前にミシュランの星を獲得されたと先代(現ハワイ店のオーナー)から伺いました(祝)

親子で星を獲得したお店は初めてじゃないかなぁと喜んでおられましたね~♪

その『〇鮨(まる鮨)』ハワイ店に出掛けてきました。

IMG_9446.JPG

カラカウア通り沿いセンチュリーセンターの向かいにあります!

塚田農場(居酒屋)と同じ建物です。

店内は札幌店と同じ内装で角あり9席のカウンターのみだと親方談。

まずは生ビールを飲み干して、日本酒の獺祭と一緒に舌鼓を打つことに♪

IMG_9447.JPG

中トロからスタート♪

IMG_9449.JPG

白エビのから揚げ

IMG_9450.JPG

タイのおろしポン酢

IMG_9448.JPG

ハワイコナ産のアワビ(アワビ以外のネタは日本からの空輸)

IMG_9451.JPG

アジの握り

と全てお任せです!

これ以降とっても柔らかいタコや茶碗蒸し、イカ、ウニ、岩ノリのお味噌汁等々多数。

IMG_9452.JPG

切子のグラスも湯呑も

IMG_9453.JPG

あがりの湯呑もお皿も全て楽しめました♪

外国人の方には切子の説明とかしてあげると更に日本の文化が広まるとおもいます。

ゴルフ好きで、時に北海道愛を熱く語り、仕入れは仲卸を通さず、週に数回自ら空港へ足を運びコスト削減。

ちなみに茶碗蒸しは銀杏ではなくて栗の甘露煮が入っていました。(さすが北海道愛)

リッツカールトンの『すし匠』はお任せで一人$300、『まる鮨』は一人$220。(2017年5月現在)

どちらもおススメで一概に比較は出来ませんが・・・

〇鮨は座りがいいと言うか、居心地の良いお店でした。

ご近所さんだし、北海道は縁もゆかりも『大有り』なので応援してます♪

近年お寿司はメジャー化してきましたが、寿司文化のない国のお客さんはカウンター席のみなので、包丁さばきを間近で見れる楽しさもあるでしょうね♪

ほんと日本にいる感覚でした。

またお邪魔しますね~♪

しかしタコ刺し柔らかかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です