2015年アラスカ鉄道&アラスカクルーズセレブリティミレニアム アンカレッジ観光

9月18日(金)晴れ 気温28.6 湿度65 7時10分現在
おはようございます。アロハフライデ~♪
しばらくの間アラスカ旅行記をブログUPします。
今日はアンカレッジ編です。
9月3日(木)小雨/曇り
さすがにアンカレッジ駅前の丘の上にあるホテルなので、列車の入線や発車の汽笛が朝早くから鳴り響き、少しづつ目が覚めてきました。
朝食はオートミール、エナジーバー、マフィン、バナナにジュースが人数分ドアノブに掛かっていました。
コーヒーは客室にあったアラスカ産のヘリテージコーヒーを落として飲んでみたところ…あらっ意外と美味しい(笑)
IMG_3312.JPG
外は冷んやりとした霧雨模様でしたが、せっかくなのでアンカレッジ市内観光へ。
アンカレッジのダウンタウンはコンパクトなので徒歩&タクシーで充分です。
anchoragemap.jpg
ホテル、駅、博物館、レストラン等画像にペイントしましたが・・・小さくて見えない(笑)
旅先では空港到着ロビーに置いてあるガイドブックを情報収集のため、根こそぎ持って行きますが、アンカレッジのダウンタウンマップはホテルのロビーに置いてあったのが一番使い勝手が良かったかな。
ビジターセンターやその他でも見かけました。
先ずはホテルを出て左手に進むと直ぐに駅舎を見下ろす高台があり、その隣の階段を降りるとアンカレッジ駅。
IMG_2138.JPG
幅の広い階段でスーツケースも楽に降ろせることを確認♪
IMG_2137.JPG
アンカレッジ駅
IMG_2140.JPG
入口1箇所の小さな駅で入って左手がチケット売り場、右手に売店とコーヒースタンドがあり、鉄道好きの方には堪らないロゴ入りの商品がありましたが、見るだけにしておきました(笑)
IMG_2141.JPG
駅を出たら運良くタクシーが来たのでアンカレッジ博物館へ。
アンカレッジのダウンタウンは小ぢんまりとしているので歩けない距離ではありませんが、小雨と坂道だったので乗っちゃいました。所要時間は5分で料金は$5.50。
IMG_2142.JPG
アンカレッジ博物館はイヌイットの歴史を再現し展示してあり、何よりビックリしたのは日本人と同じルーツを持つモンゴロイドだったことですね。
IMG_2149.JPG
IMG_2150.JPG
IMG_2147.JPG
IMG_2144.JPG
そんなこんなで一通り見て回り、時計を見たら昼1時半。館内を出たら未だ小雨がぱらついたので迷わずタクシー!
IMG_2158.JPG
タイミング良く拾えてお目当てのサイモン&シーフォートへ。博物館から5分とかからず到着。
IMG_2164.JPG
天気が良ければ海が見えて景色も良かったのにね~と思いながら、ランチスペシャルをオーダー。
IMG_2165.JPG
レストラン入口を入って左手がレストランサイド
IMG_2166.JPG
右手がバーラウンジ
IMG_2159.JPG
コンプリメンタリーの温かいブレッド
IMG_2160.JPG
クラムチャウダーとパスタ
IMG_2161.JPG
オニオンスープとカニとチーズ&トマトのオープン焼き
IMG_2162.JPG
マカロニチーズパスタとベーコンジャガイモのスープ
全体的にちょこっとしょっぱいかなぁと感じましたが許容範囲でまずまず♪
食後は雨も上がり、街歩き開始。
ビジターセンターに立寄ってみたり、ショッピングモールをのぞいてみたり。
IMG_2169.JPG
IMG_2172.JPG
ホテルの近くまでたどり着いていたので、一旦部屋でお昼寝タイム。
目が覚めたら18時。
スッキリしたところで徒歩にて地ビールレストランのグレーシャーブリューハウス!
IMG_2177.JPG
レストランの外観
IMG_2181.JPG
レストラン内はロッジ風で賑わっていました♪
IMG_2179.JPG
とりあえず地ビールのサンプラーをオーダー♪
IMG_2182.JPG
シーザーサラダ
IMG_2183.JPG
シー&ランド(シュリンプ、トマト、アスパラ、マッシュポテト、ステーキ)
IMG_2184.JPG
アラスカンキングクラブ
IMG_2186.JPG
チョコレートピーナッツケーキ
オープンテーブルで予約を入れていたので待ち時間もちょっとでしたがめちゃ混み!
雰囲気の良いレストランで地ビールを楽しみ、アテはアラスカンキングクラブ♪
アンカレッジの夜は言う事なし(笑)
20時過ぎていますがまだ外は明るいです。
IMG_2191.JPG
食後はお店をのぞきながらホテルへ
IMG_2192.JPG
お土産店のポーラーベアーギフト
IMG_2200.JPG
ウル(万能ナイフ、包丁)
IMG_2194.JPG
アラスカロゴ入りのTシャツやフリース
IMG_2197.JPG
アラスカ産のハチミツもあったり
IMG_2198.JPG
アラスカ産コーヒー
IMG_2201.JPG
サーモン缶
IMG_2196.JPG
スモークサーモン
ベタなお土産店を一通り見てホテルへ帰り、アンカレッジ初日無事に終了~♪
明日は朝6時45分発のアラスカ鉄道に乗ってスワードに向かいいよいよクルーズ乗船。
<追記>
アンカレッジはスワードに行くための前泊地だったのでアンカレッジ駅に近いホテルを予約しましたが、結論から言えばアンカレッジの街はコンパクトなので、朝からタクシーで駅に向かうのであれば5~10分程で着きますのでどこでも良いと思います!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です