万引き犯 顔公開の賛否 経験談

8月12日(火)晴れ 気温28.5 湿度64 7時現在
おはようございます。
アニメのフィギュアや古本漫画を販売する古物商が、25万円のおもちゃを万引きされたとして、ホームページで警告。
有識者からは「気持ちは分かるがやり過ぎ」との指摘も。万引き被害にどう対応するか賛否が割れています。あなたは、この警告をどう思いますか?
万引き=窃盗
公開した場合店側が脅迫罪(222条1項)として処罰される「可能性」
何だかおかしくないですか?
そもそも論だと思いませんか?
25万円のおもちゃ=現金25万円がないと買えないんです。
擁護する側は脅迫罪や人違いだったらどうする?人権は?などと言っていますが、窃盗犯なんですから。
最近の防犯カメラの性能は目の動きやベルトのバックルに彫られてあるロゴマークもくっきり捕らえる事が出来る程高性能です。
この被害にあったお店のカメラがどの位の性能かは定かではありませんが、確信があるから踏み込んだのだと思います。ビデオには一連の流れが写っていますからね。
店側は猶予期間も与えています。
日本では万引き=窃盗犯罪がとても軽く扱われていますね。
罪の意識が低すぎます!
この犯罪の入口を厳しくすることが、犯罪抑止に繋がると思います。
因みに米国で万引きは重罪フェロニ―(Felony)です。
即逮捕で手錠をかけられ刑務所に泊まり、裁判まで行われます。
少し火が点いてしまったので(笑)今日は90年代に経験したことをUPしますね。
(当時は駐在で旅行会社勤務でした)
1995年~97年にかけてカシオのGショックという腕時計が物凄く人気があり、日本人観光客の万引きが多発しました。
その都度、昼夜問わず免税店やショッピングセンターに呼び出され出向きました。何十回行ったことか。
そこで防犯カメラの性能を知ったわけです。
いやぁ~ピンポイントでズームは出来るし、360度回転するし、目がキョロキョロ動いている挙動不審な動きもビデオに収められていてとても言い訳なんて出来ませんね。
20年前の防犯カメラでこの性能ですから、最近のは間違いなく性能UPしていますね。
当時はあまりにも万引きが多く店内に日本語で「万引きは重罪です。見つけ次第警察に通報します。」と張り紙を貼っていました。
下記の5件は特に思い出に残る身元引受でした(笑)
①高校の卒業旅行で来た女子高校生二人組の香水万引き。
②ウェディングで来た新婦のアクセサリー万引き。
③一部上場企業の社員旅行で社員が腕時計万引き。
④会社役員のネクタイ万引き。
⑤修学旅行生のチョコレート万引き。
①日本の親御さんへ連絡した時に「うちの娘は有名私立高から有名大学に進学する」何かの間違いだ云々と逆切れされ、捨て台詞が「たかが万引きでしょ」でした。また、娘2名もじゃお金払います。だって。この時までは。
親が親なら子も子ですね。
お宅の娘さんは犯罪者です。これから警察で取り調べがあり、刑務所に一晩か二晩泊まり、裁判にかけられます。ここは日本ではありませんので万引きではなく窃盗犯罪の重罪です。と話したところ事の重大さに気が付いた様でした。
②挙式が終わり両家の親族交えた夕食後の万引き。いやぁ~しょっぱかったですね~しびれましたねこの状況(笑)新郎に連絡したところ、さすがに気が動転しており、どうしたら良いのか?相談に乗ってほしいと。
新郎新婦はしばらく滞在し両家の親族は明日明後日に帰国する予定です。
新郎からは親族には隠せるものなら隠したいと私から話す事はありませんし、情報を漏らす事もありません。幸い部屋もそれぞれ別ですから、疲れが出たのか休んでいると言う事にして明日は乗り切りましょうと。
親族の帰国までは何とか隠しきれました。新婦が出所後予定通り帰国されましたが、その後どうなったのか?は知りません。
とにかくたくさんあり過ぎて(笑)
良い経験と言うか?詳しくなりました。
余談ですが、上記は全て弁護士を使い米国に入国出来る様に手続きを済ませました。
間違いなく上記の6名は二度と万引きはしないでしょう。
特に刑務所は独房でありませんから、怖くて寝る事も出来なかったでしょう。①の2名は身元引受けの際、迎えに行きましたが泣いていました。
日本の「万引き」は「窃盗」に変更し、罪の重さを理解させる。
それには『刑』を重くするしか方法はありません。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です