大雨のホノルルそして傍若無人の中国船

12月13日(火)曇り雨 気温26.3 湿度69% 8時半現在
おはようございます。
昨夜2時頃から1時間程、ホノルル地域は大雨でした。

大きな雨音で目が覚めてしまい・・・久しぶりじゃないかなぁこんな大雨。

アラワイ運河は茶色に濁っています。
さてさて、また血圧が上がる事件が起きました。
一昨日韓国の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国海洋警察庁の警察官が中国漁船の船長に刺殺される事件が起きました。
黄海上でも近年、不法操業の中国漁船が韓国当局と衝突を繰り返しています。
韓国では取り締まりに対し、漁船が暴力的手段で対抗する事例も頻発しており、度重なる中国漁船の不法行為に対中強硬論が強まっていると新聞に記載がありました。
国籍を偽装しての操業、鉄パイプでの襲撃、集団で逃走、やりたい放題じゃないですか?
韓国にしてみても今回が初めてのことではないので、今後は断固たる対応で臨むことでしょう。
日本の尖閣事件では報道は遅く、ビデオ公開に踏み切れず、大使館前の抗議活動及び大使の呼び出しもせず、挙句の果てには不起訴処分で本国へ返すと言う中国に屈した対応でした。
ところが今回の韓国の対応は・・・
?事件後素早い韓国外務省の報道
?中国船と韓国海洋警察庁とのビデオ公開
?中国大使の呼び出しと中国大使館前で韓国人による抗議行動
?逮捕拘留
中国政府は当初謝罪もなく言い訳ばかりを繰り返していましたが、ビデオ公開後直ぐに「遺憾の意」を発表しました。
傍若無人の中国人がビデオで世界中に発信されたからです。
いつまでも謝らないわけにいかなくなった訳です。
誰がどう見ても中国暴力船。
日本政府にも韓国の対応を見習ってほしい。
日本政府は中国に屈して公開しなかったが、韓国政府は冗談じゃないと対応した。
中国船の船員は法律なんて関係なく、罪の意識もなく、命の重さも全くわかっていません。
魚が獲れさえすれば何でもありなんです。
こんな人に殺されては話になりません。
お亡くなりになられた警察官の方、ご家族には本当にご冥福をお祈り申し上げます。
これは中国と韓国の問題だけではなく、中国と日本だって起こり得ることです。
今回改めて日々警備警戒にあたっている海上保安庁職員の方の安全を守るためにも武器の使用は当然だと思いました。
領海内で違法操業して停船命令に応じない場合は威嚇射撃も当然あり。
海保の皆さんの命を守るためにも対抗措置は当たり前です。
人の家に勝手に上がりこんで泥棒した挙句、家主まで殺して手も足も出せないなんてことはありえません。
尖閣の事件も時が経てばで今では話にも出てきません。
今の政治家でこれを機に・・・と何名考えてくれているか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です