医食同源 南風原”さくら納豆” こりゃ美味い♪上天草市

5月18日(水)
おはようございます!
今日は熊本県上天草市内にある「医食同源 南風原」で食べた「さくら納豆」の紹介です♪
医食同源とは・・・・・
日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方。
だそうです。
で、さくら納豆とは?
桜肉=馬肉(馬刺し)
そうなんです!
馬肉+納豆+ねぎ+辛子をぐちゃぐちゃに混ぜて食べる「桜納豆」は酒の肴、ご飯にも合うめちゃくちゃ美味い一品なんです♪
馬刺しで有名な菅野屋とか居酒屋にはお勧めのメニューとしてありますから是非お試しください♪

これが”桜納豆”

豚足の「焼き」

豚足の「揚げ」

桜焼き 馬肉とニンニクの芽炒め これもにくい!

「たまがっど」「がらるっど」鹿児島県霧島産の芋焼酎
今日の呑んでいる焼酎は「たまがっど」と「がらるっど」
従兄弟のDrが最近はまっている焼酎なんです。
たまがっど=びっくりする、がらるっど=おこられるの方言です。
豚足の焼きと揚げはコラーゲンたっぷり!
豚足揚げは初めて食べましたが、なかなかいけますね~。
上天草市(大矢野町)にお越しの際は是非「医食同源 南風原」まで!
医食同源 南風原(はえばる)
http://www.amxnavi.com/haebaru/index.html
*住所変更となっていますのでお出掛けの際は要確認!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です