今この人がいれば・・・

4月10日(日)少~し雲が多いけど晴れ!
おはようございます。
マスターズ最終日、唯一決勝ラウンドに進んだアマチュアの松山選手大健闘中!
タイガーもじわじわスコアを伸ばしてきていますね~こりゃ目が離せない♪
今日は先日新聞のコラムを読み「う~んと唸った」ことがありましたのでちょっと紹介します。
『管直人首相は、有識者や地元関係者からなる復興構想会議を設置する考えを表明した。
くれぐれも行政側の押し付けによって、民間のエネルギーをそぐようなことはやめてほしい。
戦後、業界を統制しようとする旧通産省に徹底抗戦した本田宗一郎なら、クギを刺しておきたいところだろう。
防災計画についても一家言あったはずだ。
昭和20年の終戦前には故郷の浜松市でも大震災に遭い、自分の工場を失った。震災の恐ろしさは身にしみている。
東京南青山にあるホンダ本社ビルには全部の階にバルコニーがある。ユニークな形をしている。
「どんな地震が起こっても、ガラスが外に落ちて迷惑がかからないようにしてくれ」。
これが本田宗一郎がつけたたった一つの注文だったという。』
読んでぞくぞくっとしました。
さすがソフトバンク孫正義氏も尊敬する人物、本田宗一郎氏ですね。
このような方が今の時代に数人いれば世の中良い方向へ向かうのではないか?とつくづく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です