オバマ大統領一般教書演説

ソウルのホテルで日本のNHK BSを見る事ができたので、オバマ大統領の一般教書演説を聞くことができました。
皆さんご覧になりましたか?
オバマ大統領はアメリカ経済、雇用問題、外交、その他諸々、問題山積していて、今はつらい時だろうと思いますが、あの民主党も共和党の議員もいた中での教書演説で党派超えての拍手はいったいなんなんだ?
やはり心に響く、届く演説だからこそ拍手につながったんじゃないでしょうか?
日本の議会を見ていてとても悲しくなりました・・・・・
演説の中で中国、韓国、インドから学ぶものはたくさんある、見習うべきものがあると話されていました。
日本からは学ぶ事はなくもないが、世界中の人が見ている、聞いている演説で日本の国名が出てこなかったのは残念だし、今の状態を物語っていると思いました。
教育、数学、科学技術に力を入れてこれからチャレンジだ!とも話されていて、この大統領なら推し進めていくだろうと思ってしまいました。
日本政府も足のひっぱりあいだけでなく、また、行き当たりばったりで、しかもバラマキ政策じゃないこの先何年も先を見据えた政治をやって欲しいですね。
選挙のことだけを考えた政策は今すぐに止めて、外圧にも負けず国益を考えた政治をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です