コルク


ワインのコルク!
いったいワインを年間何本飲んでいるのか?
2010年はコルクを残すことでだいたいの本数を把握することが出来ました!
いわゆるリサーチです!(笑)
? 自宅で空けたコルクは99%保管
? お酒持込みのレストランで飲んだ本数約20本
? お呼ばれした際の手土産約10本
? コルクではなくキャップワインの本数約20本
実際残っていたコルクの数は115個でしたので、だいたい年間165本は空けていることが判明♪
2.2日に1本のペース。
だいたいそんなものかぁ。
コルクを保管していてナイロン製コルク、キャップ式が増えてきたなぁ~と思いました。
これはコルクの病気(腐れ)を防ぐためなんですが、個人的には「コルク」の方が開ける時の楽しみがあるので好きです。
あと地球温暖化で今までメジャーとされてきたブドウ栽培地区より、若干北側の場所のワインが増えてきています。
いろんな場所に影響が出ていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です