2010年の気になったニュース

今年もいよいよカウントダウン!
日本も米国もこの時期は今年の記憶に残るニュース特集なるものをやりますよね~。
という事で自分の中でのトップ10!!
政治、経済、社会、スポーツと全てひっくるめてのトップ10です。
いやぁ~悩むな~。
*海保流出ビデオ尖閣問題
*サッカーワールドカップ 帰国時の会見が◎
*日本航空経営破綻
*68日振り奇跡の生還チリ鉱山
*60億Kmの旅”はやぶさ帰還”
*北朝鮮による韓国への砲撃
*ノーベル化学賞
*イチロー10年連続200安打
*円高¥80
*民主党政権
次点
*普天間問題
*英の高速列車 日立製作所1兆円受注!
*ノーベル平和賞 
*宮崎口蹄疫
*検察の捏造 厚労省村木さん
*民主党閣僚の問題発言
う~ん順位をつけることが出来ませんでした。
全てにおいて関心があり、頭の中から離れることが出来なかったものを羅列しました。
尖閣ビデオでは改めて外交・国防を考えさせられ・・・・
サッカーは大健闘し帰国時の会見でモノマネをしたりチームとして一体感があり、岡田監督の笑顔が見れて良かったな!
日本航空には友人も勤めているのでコメントし辛いのですが、やはり公的資金(税金)を注ぎ込んでいる訳です・・・・・
一般の会社なら倒産している訳ですからね・・・でも早く立ち直って欲しいと願っています。
チリ鉱山、ハヤブサの帰還は胸が熱くなりましたね~。
人間の生命力と科学の進歩(ロマン)を感じました!
そして北朝鮮の韓国への砲撃!
これは隣の国で起きていることです。
自国は自国で守る!これが主権国家。
政治の話は長くなるのでここまでとします(笑)
ノーベル化学賞、イチローは日本人としての”誇り”を感じましたね!
80円の円高にもなると海外での買い物は嬉しい限りですが、製造業など輸出産業は為替差損も大きいでしょうから、益々日本から国外へとシフトしなければ生き残れなくなるでしょうし・・・せめて90円くらいまでには円安になってほしいものです。
ハヤブサ、高速鉄道、三菱・ホンダのジェット機など誇れる技術はまだまだあります!官民一体となり攻めるべきです。
そして嬉しいニュース!
『日立製作所が、事業規模で総額1兆円の英国高速鉄道プロジェクトについて、年明けにも新型車両を納入する受注契約を結ぶ見通しとなった』
独のシーメンスを押さえたところが渋い!
理由は厳寒でダイヤが乱れる中、ほぼ定刻通りに運行出来ていたことが評価されての受注。
嬉しいじゃありませんか!過酷な状況の中びくともせず運行!これぞ日本の技術ですね~。
ユーロスター、アムトラック、中国新幹線等ありますが、日本の新幹線が一番安全で心地良いんです♪
事故もなく誇るべき技術です。
日立の社長談話で「これを機に欧州を攻める」と記事がありました!
年末に勢いのある話が聞けてよかったなぁ、そのまま来年につなげたいですね~。
さてさて、皆さんはどんなニュースが記憶に残っていますか?
政治はしょっぱい話題が多く、スポーツと科学技術は明るい話題が多かったような気がします。
2011年は激動の年になるのでは?とも予想していますが、まずは国益を損ねることなく国の舵取りをして欲しいものです。
今年もあと2日!
やばっ大掃除しなきゃ(笑)
でも天気が悪いから気分も乗らないなぁ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です