ミルフィーユ仕立てのロールキャベツにトライ!

NHKの”あさいち”で簡単ロールキャベツの作り方をやっていましたので、ついつい見入ってました(笑)
こりゃ簡単だなと思ったので自分で作ってみることに!

早速足りない材料を買出しにドンキホーテへ!

バターとチキンブイヨン

途中は省略しましたがなんとなくいい感じになっていました♪

とっても簡単レシピですね!

ミルフィーユっぽくなってますね~!
ロールキャベツを作りたいけど、1つ1つ巻くのが面倒という人におすすめの、簡単ロールキャベツを紹介ってことで朝から食入る様に見ていました(笑)
?丸ごとキャベツを十字に切る!
?葉と葉の間に肉だねを詰める!
?かぶるくらいのチキンブイヨンのスープでコトコト煮るだけ!
<材料>
・キャベツ・・・1コ
・豚ひき肉・・・300グラム
・たまねぎ(みじん切り)・・・80グラム
・バター・・・適量
・パン粉、牛乳・・・各大さじ3
・チキンブイヨン・・・2~3リットル ※鍋の大きさによる
・タイム…1枝
・ローリエ・・・1枚
・塩、こしょう・・・適量
<作り方>
? キャベツは十字に切り込みを入れて洗い、切り口を下にして水けをきる。
? フライパンにバターを強火で茶色く色づくまで熱する。
  たまねぎを加えて、サッといためる。
? ボウルに?と、パン粉、牛乳を入れて混ぜ合わせる。
  混ざったら、豚ひき肉、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
? キャベツの葉の間に?を詰める。
? 鍋に?、チキンブイヨン(キャベツがかぶるくらいまで入れる)、タイム、ローリエ、塩、こしょうを加えてふたをして、約2時間煮込む。
*今回はタイムとローリエは入れていません。それとひき肉と玉ねぎの量がレシピよりかなり多かった気がしますが、まぁなんとなく上手く(美味く)出来上がったので良しとしましょう(笑)
*もう一つ白状しますと本来なら「塩」「コショウ」を仕込みの?段階で混ぜ合わせるのですが、忘れていたので煮込んでいる間に軽く振っておきました。
*ほんでもってチキンブイヨンの汁もどうも多すぎたようなのでおじやも作ってみました!

じゃぁ~ん結構いけました(笑)真ん中に高菜を乗っけて出来上がり♪
詳しくはNHKのWEBサイトに掲載されていま~す♪
おじやは創作ですから載っていません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です