函館の居酒屋『よし庵』

2月12日(月)晴れ 気温24.5 湿度56 7時25分現在

おはようございます。

引き続き日本出張編をブログアップします。

大沼から吹雪の中、函館に移動しましたが、慣れない雪道は目が疲れますね~。

その前に・・・

車に雪が積もっていると雪かきをしたりと雪国の大変さを感じました。

さて、

函館では友人のもちづきさんを囲んでの『もちづき会』を年一回開催しています。

毎回おススメのお店に案内してもらい感謝感謝で~す♪

IMG_2606.JPG

今年は『よし庵』五稜郭駅の近所でカウンターと掘りごたつ式の座敷がありました。

外は雪!

こういう日は日本酒♪

IMG_2607.JPG

話が面白いなごみ系の大将です(笑)

IMG_2608.JPG

水槽の中にはイカやホヤなど

IMG_2609.JPG

お品書き

IMG_2610.JPG

やっぱり函館と言えば『活イカのイカそうめん』

IMG_2611.JPG

上磯産の牡蠣も

IMG_2612.JPG

知内産の牡蠣も

米国産の牡蠣と比べると日本産の牡蠣は磯の香りがするのでやっぱり美味い♪

IMG_2613.JPG

白子ポン酢は痛風の天敵ですが・・・致し方無し(笑)

IMG_2614.JPG

ホヤって見た目がグロテスクなので敬遠しがちですが

アテにピッタリ♪

IMG_2615.JPG

行者ニンニクとタラの芽の天ぷらはハウス栽培モノでしたが◎!!

IMG_2616.JPG

たこのから揚げは柔らかく美味♪

IMG_2617.JPG

からし菜巻きはお酒飲みにもちょうど良い一口サイズ!

新鮮な魚介に舌鼓をうち、大将の和み系の話術にはまり、地酒が進む進む(笑)

と今年も『もちづき会』は滞りなく無事に終了!

ご馳走様でした~♪

外に出たら猛吹雪~ひえ~(笑)

来年もよろしくでーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です