アラワイ運河にホクレア号がやって来た♪

6月21日(水)晴れ 気温27.4 湿度63 7時40分現在

おはようございます。

先週アラモアナ公園のマジックアイランドでホクレア号のセレモニーが行われた後に

アラワイ運河へ移動し一般公開(6月18日~20日)されていました。

せっかくなんで散歩がてら出掛けてきました♪

IMG_9806.JPG

アラワイ運河に停泊中のホクレア号

IMG_9809.JPG

動力なしの帆船が3年の航海を終えて戻ってきた記念だし

なかなか見学できる機会もないですからね~。

IMG_9811.JPG

日曜日の夕方はロイヤルハワイアンバンドの演奏も!

IMG_9823.JPG

ほら貝って帆船に似合っていますよね?

IMG_9824.JPG

船内の食器類食器

IMG_9826.JPG

クルーの寝床には↑のマットベッドが敷かれていました!

IMG_9831.JPG

ソーラーパネルからバッテリーへ充電し無線を利用しているとの説明でした。

IMG_9836.JPG

これが舵(木製)

IMG_9830.JPG

船の船首に付けられた木彫の装飾物もポリネシアっぽいですね。

IMG_9839.JPG

クルーは総勢14名。

3年で6万マイルの旅。

話を聞くだけで、冒険気分と言うかワクワクしませんか?

IMG_9865.JPG

6月21日(水)6時25分の干潮時に帆を下げて

ヨットハーバーに向けて曳航されていきました!

IMG_9871.JPG

干潮時じゃないと橋の下を通れませんからね。

関係者がたくさん乗船していましたが、定員はいったい何名?(笑)

IMG_9873.JPG

ギリギリ~。

たくさん乗船して喫水を下げているんですかね?

4日間アラワイ運河に停泊したあと無事にヨットハーバーへ帰っていきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です