滋賀『クラブハリエ バームクーヘン』と京都『七味家』

1月16日(月)晴れ 気温26.9 湿度59 6時15分現在

おはようございます。

今日1月の第3月曜日はアメリカの市民権運動で活躍した『マーティン・ルーサー・キング・ ジュニア』の生誕の日としてハワイ(米国)では祝日です。

朝9時からアラモアナ公園のマジックアイランドからカラカウア通りを抜けカピオラニ公園までパレードが開催されますので、レンタカーやバスで移動される方は交通規制がありますからお気を付けくださいね~。

さて、

京都&滋賀在住の友人からプレゼントお土産をいただきました♪

今回の滞在は2ヶ月!

そうセレブなんです~羨ましい~♪にじ

IMG_8461.JPG

『バームクーヘン』と『七味とうがらし』

IMG_8462.JPG

清水寺の坂を上っていく途中にもありますね!

懐かしい~♪

IMG_8463.JPG

こちらは黒七味!

辛いモン好きにはたまりませんね♪

IMG_8465.JPG

『Baumkuchen』ってドイツ語で一番馴染みのある単語ですかね?(笑)

ご存じの通り、バウムは『木』、クーヘンは『ケーキ』を 意味します。

木の年輪のような層をみると綺麗に焼き上がっているなぁと感心しますね♪

本場ドイツに負けず劣らずのバームクーヘンを美味しくいただきました。

ご馳走様~♪

さっ、仕事、仕事(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です