エーゲ海・アドリア海クルーズ8日目 ベネチア下船&ムラーノ島

11月12日(土)晴れ 気温27.2 湿度62 7時15分現在

おはようございます。

あっという間の8日間でした。

ついに下船となります。

本日の予定はベネチアマルコポーロ空港15時発の便でパリ経由東京です。

昼過ぎまで時間があるので!

ベネチアンガラスの本場ムラーノ島へ朝の散歩兼ねてお買い物~♪

IMG_7821.PNG

下船日の流れは前日に配布される新聞にすべて記載されています。

部屋のクラスや階層など大まかな下船時間が書いてあり、船内放送もありますので、それまではコーヒータイムですね(笑)

6時からレストンランはオープン。

通常大きな荷物は前日の夜に回収され、クルーズターミナルで受け取りとなります。

フライト&列車の出発が早い方等は荷物の回収をキャンセルして事前にセルフで荷物を運ぶことをレセプションに申請しておきます。

また、クルーズターミナルが混み合うので早めに船を出たい方や観光したい方達も事前申請しています。

IMG_7704.JPG

と言うことで、朝食を摂ったあとは7時半頃荷物を持ってクルーズターミナルを後に!

ピープルムーバークルーズ駅のホームからのショットです。

画像の左上にヴィジョン・オブ・ザ・シーズが写っています!

IMG_7703.JPG

ここがホーム!

IMG_7705.JPG

英語で言うマリタイム駅ってところですかね。

ここから一駅約2分でローマ広場へ到着。

IMG_7766.JPG

ローマ広場の駅入り口。

IMG_7767.JPG

ピープルムーバーの右横に荷物預かり所があります!

いやぁ助かりますね~♪

IMG_7765.JPG

年中無休!

IMG_7706.JPG

営業時間は朝6時~夜9時まで。

IMG_7708.JPG

荷物1個7ユーロでキャッシュオンリーです!

IMG_7709.JPG

この場所にあるのは助かりますね。

IMG_7710.JPG

で、すぐ隣はチケットオフィス。

空港行きのバスチケット(8ユーロ)や水上バスチケットを販売してます。

荷物も預けて身軽になったところで、ムラーノ島観光とお土産の買い出しに出発。

ローマ広場から水上バス(ヴァポレット)で約20分。

IMG_7713.JPG

朝一番の散歩を兼ねたムラーノ島へ♪

IMG_7714.JPG

快晴で空気も澄んでいて気持ちよかったなぁ。

ちょこっと寒かったけど(笑)

IMG_7733.JPG

朝早いのでお店は閉まっていますが・・・

IMG_7729.JPG

オープンしていた茶店でカフェラッテ♪

IMG_7717.JPG

水上バスの駅を降りて直進して橋を渡ったところにあるモニュメント。

IMG_7725.JPG

老舗のガラス店から

IMG_7730.JPG

アクセサリー系のお店も

IMG_7728.JPG

個性あるお店も

IMG_7732.JPG

最近イケイケのお店まで!

IMG_7731.JPG

IMG_7735.JPG

IMG_7727.JPG

なんとなく入ってみたお店で

IMG_7820.JPG

購入~♪

ホノルルに戻ってから、早速焼酎、ワイン、日本酒をついで飲んじゃいました(笑)

IMG_7734.JPG

IMG_7740.JPG

ムラーノ島の散策とベネチアングラスも買ったので・・・

IMG_7747.JPG

ベネチア本島へ戻ります!

IMG_7751.JPG

ローマ広場まで20分。

散歩とベネチアングラスも記念に買ったのでローマ広場へ戻り

ランチでピザとパスタを食べて

 

バスでマルコポーロ空港へ向かい

パリ経由東京へ向かい、ホノルルへ無事帰りました。

IMG_7830.PNG

IMG_7840.JPG

以上が『2016年エーゲ海・アドリア海クルーズ』とベネチア旅行記のダイジェストです。

また、すぐにでも乗船したいなぁ~と思っていたり、次回の予約はすでに済んでいたりして(笑)

明日からのんびりハワイ暮らしに戻ります。

エーゲ海・アドリア海クルーズ8日目 ベネチア下船&ムラーノ島」への2件のフィードバック

  1. 8日間、私も一緒に旅行した気分になれました。

  2. ご覧いただきありがとうございます。
    クルーズの旅はカラダが楽で病み付きになるね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です