熊本地震についての報道

4月24日(日)曇り 気温26.7 湿度66 8時30分現在
おはようございます。
TBSのNスタ(報道番組)でレポーターとピースボートの女性が生放送中に益城避難所の被災者から『喝』を入れられていましたね。
TBSとピースボート・・・なんともわかりやすい。
簡潔にわかりやすく情報提供するなら大歓迎ですが、ガソリンスタンドでの取材車の割り込みや夜遅い時間帯での避難所の取材は勘弁願いたいもの。しかも強力な照明なんてもってのほか。
東京、大阪など他県からの取材陣及びその他でホテルは満室。
自分達より大変な思いをしている方を優先にと考え避難所には行かず、辛うじて自宅で何とか生活している方もいます。
報道合戦で被災者の迷惑になる事は控えてほしいですね。
コメンテーターの話を聞いたところで正直何の役にも立たないし、被災者の気持ちも考えず昼夜問わず迷惑取材をするくらいなら、いっそのことアップデートされた地震情報、水、食料、お風呂などのお役立ち情報を繰り返しテロップで流した方がよっぽど視聴率が高くなると思うのはブログ主だけか?
それともう一つ!
一部自衛隊を目の敵にしている方々がいますが、
熊本県民は県内に駐屯地もある自衛隊に対してアレルギーなど持っていません。
熊本駐屯地以外からの応援部隊に関しても自衛隊の救援隊は全て衣食住完結型なのでホテルも必要なくキャンプ生活です。
被災者には温かい食事を提供し隊員は缶詰とレトルトパック。
せめて被災者と同じ温かい食事を摂って欲しいと思いますが、一人でも多くの被災者に行き届くように考えるのが自衛隊員。
本当に頭が下がる思いです。
マスコミの皆さんも少しは見習ってほしいものです。
熊本県民はTBSより『自衛隊』に感謝しています。
早く地震が収まってくれることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です