熊本地震

4月15日(金)晴れ 気温26.7 湿度64 9時現在
おはようございます。
まずは地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
出身が熊本なので気になって電話をしたところ・・・
激しく揺れた様ですが、お皿が割れたくらいで親戚一同怪我も無く、ライフラインは問題ないと一昨日確認がとれました。
ただただ『怖かったぁ』『恐ろしかったぁ』『たまがったぁ』と。
被害の大きい益城周辺、新幹線や高速道路の一日も早い復旧を望んでいます。
それと熊本城の被害・・・映像で石垣や瓦の崩落を見ました。
熊本城には『一口城主』制度があります! www.manyou-kumamoto.jp/castle/
1万円以上の寄付を募り、寄付金は熊本城復元整備事業に充てています。
寄付者には「一口城主」として城主手形を渡し、天守閣に芳名板を掲示する制度です。
ご参考までに。
今回の地震では大規模な火災もなく、行方不明者も誰一人いなかったことは不幸中の幸いで、行政の初動対応も早く、何より熊本には陸上自衛隊の駐屯地もありますから心強いですね。
益城町(ましきまち)役場では早朝から炊き出しも始まり、各避難所に届けられているニュースをみました。
余震も続いているようで気が気じゃない状況でしょうが、身の安全を第一に行動してください。
地震慣れしていないし屋内避難だと天井が崩れるんじゃないか?とかモノが落ちてくるんじゃないか?とか怖いんですよね・・・
ただ天気予報では今夜から雨。
指定避難所は耐震構造がしっかりしているので雨風はしのいでください。
寝不足と不安な状態が続くとストレスが溜りイライラしますからね。
ただ、ここが踏ん張り時です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です