名古屋ウィメンズマラソン 五輪女子マラソン選考について

3月13日(日)晴れ 気温25.2 湿度61 9時10分現在
おはようございます。
昨日の名古屋ウィメンズマラソンはいろんな意味でしびれましたね~。
リオデジャネイロ五輪の女子マラソンの枠は『3』
国内選考会は、さいたま国際、大阪国際、名古屋ウィメンズの3レースで各大会日本人3位以内が対象。
日本陸連の設定記録(2時間22分30秒)を破った選手は優先的に1人選ばれ、他は総合的な判断で選出される。
昨日の名古屋ウィメンズマラソンタイムは・・・
2位 田中智美(28=第一生命)が2時間23分19秒。
3位 小原怜(25=天満屋)が2時間23分20秒
1月の大阪国際を2時間22分17秒の好タイムで制した福士加代子(ワコール)は有力候補。
昨夏の世界選手権(北京)で日本人最上位入賞の2時間29分48秒で7位に入った伊藤舞(大塚製薬)は内定。
ちなみに8月猛暑の中で開催された世界選手権での1位は2時間27分35秒でM.ディババ(エチオピア)。
個人的には空気の悪い北京でしかも猛暑の中7位入賞の伊藤さんは立派だと思っています。
走る距離は同じですが、条件によりタイムがかなり違うのがマラソン。
今回の結果で更にもめるでしょうね。
ただ伊藤さんを責める様な発言は慎みましょう!!
伊藤さんは何も悪くありません。
全ては陸連の選考基準が『???』なだけです。

選考レースはそもそも条件が違うわけですから難しいですよね。
誰もが異議を唱えることのないように選考レースは一つに絞り一発勝負!
これしかないと思いますが・・・高橋尚子さんは一発勝負に異議を唱えています。
ただ、選考レースに照準を合わせ結果を出せなければ本番でも調整など無理でしょう。
後付けの言い訳は何とでもなりますから。
各国がどのような選考基準なのか?わかりませんが、毎回もめる日本のマラソン選考基準はモヤモヤ感があるのは否めない。
特に今回は2位と3位の差が1秒ですからね。(勝負ですからしかたがありません)
3位の小原さんは25歳、大変でしょうが気持ちを切らさなければ4年後があります。
伊藤さんは雑音に惑わされず、本番に向けて頑張ってほしいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です