ハワイ運転免許証 更新手続き必要書類 サテライト

12月20日(土)晴れ 気温27.6 湿度60 8時現在
おはようござます。
昨日はダウンタウンにある『サテライト・シティ・ホール』へ免許更新に出掛けて来ました!
免許更新も必要書類が増えましたねぇ。
場所はダウンタウンのロスとウォルマートの間にある広場から階段を下りたところにあります。

ダウンタウンは駐車場を探すのが面倒ですが、今回はウォルマートの駐車場を利用!
ウォルマートは$10以上のお買い物で2時間のバリデーションスタンプを駐車券に押してくれます。
更新手続き終了後にロスで買い物し、家の在庫が危ういトイレットペーパー(笑)をウォルマートで買って帰りました♪
前回はディリンハムで更新手続きを行いましたが今回はサテライト!
いやぁ~空いていますね~並ぶことなく待たされることなく終了♪
テンポラリーの免許証が交付され2週間後に自宅へ郵送されるとのことでした。
前回の更新は2008年でしたので6年有効だった様です。
今回は2022年の誕生日まで有効となっていましたので8年有効です。
ちなみに更新費用は$41.00でした。
License Renewal – 2 years (Age 72 and above) 10.00
License Renewal – 4 years (Age 18-24) 20.00
License Renewal – 8 years (Age 25-71) 40.00
Application Fee 1.00
色々とルール変更があった様なので2014年12月現在の情報としてUPしますね。
更新者=グリーンカード(永住権)ホルダーです。
<必要書類>
*ハワイ運転免許証
*パスポート
*グリーンカード
*ソーシャルセキュリティカード
*申請書(下記URLです。事前に入力してプリントしておくと更に楽♪)
http://records.co.hawaii.hi.us/Weblink8/1/doc/65655/Electronic.aspx
申請書はサテライトホールに山ほどありますので現地記入でもOK!
*オーシャニックケーブルからの現住所、氏名が記載された請求書(郵便)
*HMSAからの現住所、氏名が記載された請求書(郵便)
ハワイアンテレコムや、車のディーラー、メイシーズの請求書、その他、生活感のある郵便物2通ならOKとの事。
それと私はグリーンカードを持って行くのをうっかり忘れてしまいましたが必要とのことでした。(忘れてごめんなさい)
ビザでの在住者はパスポートにビザのシールが貼ってありますからパスポートでOK。
詳しくは・・・
http://www.hawaiicounty.gov/finance-dl-hi-legal-presence#hdl acc doc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です