終末期医療 痛み止め薬オキシコンチン モルヒネ

3月23日(金)晴れ 気温25.9 湿度57 7時現在
おはようございます。

すがすがしい朝を迎えました♪

ワイハって感じですよね~(笑)
選抜高校野球の石巻工阿部主将の選手宣誓。
立派でしたね~。
『苦難を乗り越えることができれば、その先に大きな幸せが待っていると信じています』
『答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです』
『日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を』
追悼式典で野田首相が読んだ言葉とは伝わり方違いましたね。
その前に宣誓のくじを引き当てたのもなんだか運命を感じますが・・・
さて、
父親の抗がん治療を止めて約一月が経過しました。
今は入院していますが、来週あたり退院するそうで、本人は大喜びしています。
終末期医療に入り、今は痛み止めの「オキシコンチン10mg」と「オキノーム2.5g」を朝8時と夜8時に飲んでいるそうです。
モルヒネとは若干種類が違うらしく、麻薬ではありますが、常習性はなく今はこれで痛みが緩和され夜も眠れていることを母親から聞きました。
食欲はないけど食べないと退院できなから、勢いで食べているところは凄いと感じる・・・
味覚は相変わらずないらしい・・・
従姉妹の兄ちゃんが外科のドクターで姉ちゃんは薬剤師なので、いろいろ聞いてみましたが・・・・・
う~ん厳しいですね~。
不謹慎かもしれませんが、震災で親、姉妹を亡くされた方に比べると心の準備は出来ていますし、何より「答えのない悲しみ」ではありません。
今は感謝しつつ、残された時間を大切に過ごして欲しいと願うばかりです。
高校野球も観たいし・・・来週あたり顔でも見に帰国しようかなっ!
そして『スギちゃん』のようにワイルドにいくぜぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です