2011年12月31日よいお年を!

12月31日(土)[:晴れ:] 気温26.5 湿度63% 10時半現在
おはようございます。
ハワイも今日大晦日となりました。
紅白歌合戦は紅組[:祝:]が勝ったようですね。
今年は日米同時放送と言うことでハワイでも深夜12時15分から放送していたんですよ~。
でも、起きていられなかったので、夕方4時からの再放送を見ることにしました(笑)
それまでは買出し、大掃除、仕事で~す(笑)

大晦日の天気は晴れ!

今年最後の外食はマリポサ

マリポサパン

マリポササラダ

スモークサーモン

はまちのグリル

ロブスタースパゲッティーニ
今年最後の外食はマリポサ![:ディナー:]
夕方5時半から出掛けて、白ワインを1本空け、ちょうど6時にサンセット!
日本のことを思いながら、健康であることに感謝し今年を振り返りました。
2011年は世の中も個人的にも激動の「年」でした。
東日本大震災、津波、原発、被災地、除染、食の安全、復興、円高、経済、政治不信・・・
「がんばろう日本」「絆」といった抽象的な言葉は躍っていますが、支援のペースは遅いと感じているのは私だけでしょうか?
東北仙台の友人も法律を変えることなく、運用だけの変更で物事がかなり進むと話していたのが印象的でした。
日本国内では日常心が戻り、時が経つほど意識の中で東北の惨状が希薄になってきているような気がしました。また、民間支援の規模もボランティアの数も報道も確実に減っています。
震災のことが希薄になってきている今、今年の紅白は思い返す、忘れさせないと言う意味では良かった。(但し、韓国勢の歌手については異論あり)
とにかく今の政府は全てにおいてスピード感と緊張感がない。
大阪のようにスピード感を持って取り組んで欲しいものです。
2011年が過ぎただけで何も変わっていないのだから、2012年は変革を望みます。
皆さんにとって2012年が良い年でありますように南の島から祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です