お正月はおせちで乾杯

南の島暮らしが…

30年目に突入しました。

日本の年末年始は大掃除から始まり、門松やしめ縄などお正月準備、暮れのご挨拶、帰省、年越しそば、初詣、おせち料理、お雑煮、新年のご挨拶、七草がゆなど、伝統的な文化風習が詰まった期間ですよね。

お正月気分、雰囲気もある。

一方、米国は大晦日(ニューイヤーイブ)、元旦(ニューイヤー)と新年のお祝いはするものの、一瞬沸点に達しますが、さぁーっと引いていきます。

ここ数年のハワイは日付が変わる0時に、ところかまわず花火が一斉に打ち上ってます。

一緒に爆竹も鳴ってますから、酔っ払って寝ていても起きちゃうんです。

家から眺めているには綺麗で『うわぁ~すごーい』ってなるんですが、住宅地からも上がっているから、怖くて外には出れない…。しかも、うるさくて、煙で一瞬街が白くなったり。

新年の祝い方はそれぞれですが…

今年は残念な事に花火が原因で亡くなった方もいましたし、やり過ぎ感は否めないかなぁ。

厳かな日本と対照的です。

大晦日の夕方はダイヤモンドヘッドにサクッと散歩に出掛け…

2024年最後のサンセットを眺めながら…

ニジヤにオーダーしていたお節をアテに日本酒で2024年に乾杯!

そうそう、ご近所さんから『紀文のおせち詰合せ』もいただいていました。

蒲鉾、伊達巻、昆布巻き、黒豆などたくさんの詰合せ~♪

しばらくは晩酌のお供として楽しめそうです。

ありがとう~。

2025年元日はカハナモクビーチから…

ご来光~♪

腰掛けて見ていたら、ワイキキのホテルの角から陽が昇ってきました。

健康を祈念し、手を合わせました。

こんな感じの年末年始を過ごしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です