イオラニパレスのオーディオツアー

米国で唯一の宮殿だった…

イオラニ宮殿はハワイ王朝7代目のカラカウア王によって建てられ、8代目のリリウオカラニ女王が継承し退位されるまで暮らしていた宮殿です。

入口はキング通りの裏側で受け付けは隣の建物です。

女王がお召しになっていたガウン(ドレス)や…

KRANICH BACH NEW YORK製ピアノなどなど保存状態がいいですね。

座り心地はさておき…

1882年すでに水洗のトイレが設置。

当時英国王室にも水洗トイレはなかったと説明がありました。

1970年代の小学校は確か水洗じゃなかった様な…。

宮殿と小学校を一緒にするなって感じですが^^;

リリウオカラニ女王は…

ハワイ王国第8代の国王であり、唯一の女王で、在位は1891年1月29日〜1893年1月17日。

ベッドルーム

ダイニング大広間

宮殿の2階は6部屋

2階から見たキング通り(海側)

ここからはキングカメハメハ王の像が正面に見えます。

カラカウア王のベッドルームや

戴冠式で使われた王冠など見学出来ます。

米国50番目の州となってから1968年まで州会議事堂として使われていましたが、現在は歴史的建造物として一般公開され、宮殿内はカラカウア王の執務室、大広間、寝室や王室縁の品を見ることができます。

今回は各自で宮殿内を回るセルフオーディオツアーを利用しましたが、要点をとても分かりやすく解説してあり、また自分のペースで回ることが出来ました。

他にはボランティアのガイドが案内解説してくれるガイドツアーもあります。

宮殿内には一度入ったことはありましたが、ゆっくりと見学したことはなかったのでいい機会でしたね。

セルフツアーの所要時間は約1時間半くらいです。

行ってよかった。

マハロ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です