ベルリンマラソン旅行記・いよいよスタート~♪ベルリンマラソン☆

9月25日(日)ベルリンマラソン当日を迎えました!

体調も良く、スタート3時間前に朝食を摂り…

天気もまずまずで準備万端!

今頃、世界一のランナーキプチョゲ選手はスタート地点だろうなぁと思いながら…

部屋でテレビを見ながらどら焼きを食べています。(旅のお供にハワイから背負って行きました〜♪)

スタート前に食べるバナナとカステラ、途中補給するアミノバイタルや塩飴をポケットに詰め込み…

ホテルからは歩いてスタート地点のブランデンブルク門へ向かいます。

ベルリンマラソンのコースはスタートからざっくりですが時計回り。

平坦なベルリン市内を駆け抜けるコースは記録が出やすいと言われています。

ブログ主はスタートブロック『F』でスタート9時30分。

すぐ後ろはスタートブロック『G』

ナイスなウェアのランナーも記念撮影中ですね♪

いつものようにスタートブロックの最後尾でバナナとカステラを食べています。

そんな感じでゆる~くスタート待ち時間を過ごしていたら…前に進み始めました!

いよいよスタート~♪公式HPからの画像です。

皆さんほんとにスタートから飛ばすんですよね~。

早過ぎる…。

ここは40Km手前くらいの場所です。

まもなくゴール♪

2022年の参加者は157か国45,527名。

フィニッシャー34,879名(女性12,633名、男性25,532名)

(女性+男性)とフィニッシャーの人数が合っていない…。

うーんわからない…ちょっと調べよう。

以下はブログ主の5Km毎のラップタイムと完走記録です。

記録は4時間20分43秒で順位は15,737位でした。

目標タイムは4時間30分±5分だったので10分早いタイムは合格ではありますが…

とにかくスタートから飛ばすランナーが多く、引っ張られない様に抑えて走ったつもりでも、知らず知らずのうちにつられていましたね。

ペースが早過ぎたと反省。

ゴール後は完走メダルをかけてもらい…

リカバリーキット(水、フルーツなど)を受取り…

エルディンガー社のアルコールフリービールで乾杯~♪

1886年創業の老舗ビールメーカーです。

運動後の栄養補給や水分補給として『アルコールフリー』をスポーツドリンクビールとして発表し、スポーツ競技の支援を積極的に行う会社なんですよ~。

銀色のポンチョは…

  1. ゴール後ポンチョを着て帰る。
  2. スタート前に着替えをテントに預ける。(専用のビニール袋はエキスポ会場で引き換え)

の事前選択制です。

あ〜早く帰ってお風呂に浸かりたい…

と、ポンチョを着て帰りました~。

完走メダルはキプチョゲ選手!

第48回ベルリンマラソンも無事完走♪

これで6大大会のうち4大会を走り、残りはロンドンとボストンの2大会となりました。

ロンドンは抽選倍率が25倍以上ですが、応募し続ければ当たりそうな気もしています。

ボストンは年齢別参加基準タイムの設定があり、応募に3時間35分以内で完走した証明が必要となります。(厳しい~)

または参加枠を持っている指定旅行会社のツアーに参加する方法がありますが…べらぼうに高い!

まずはロンドンマラソンに応募して神頼み~♪

さてさて、

特に大きな事故などもなく、無事にマラソン大会を終える事が出来たのは、全ての大会関係者、ボランティアスタッフの皆さんのお陰です。

大変お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です