ベルリンマラソン旅行記・エキスポ会場とブレックファストラン・ベルリンの壁・オクトーバーフェスト・クルーズ

ベルリン到着から一夜明け…

今日はマラソン前日の土曜日、パケット(ゼッケン)を受取りにエキスポ会場へ。

ホテルから地下鉄の駅までは歩いて行ける距離ですが…

ホテル前からM5のトラムに乗って一駅先の『Naturkundemuseum』で…

地下鉄U6に乗り換えて…

約15分で最寄りの駅に到着。

現在は使われていないテンペルホーフ空港がエキスポ会場です。

なんだか楽しみ~♪

9時過ぎ頃の会場入り口です。

とりあえず記念撮影~♪

右手にはチェックインカウンターが残っていて…雰囲気を感じます。

今朝はマラソン前日に開催されるブレックファストラン(6Km)も空港敷地内で行われていたので、スタート&ゴール地点やテントなど見えました。

もしかして終わったばかりかな。

エキスポ会場の関所でIDとスタートカードの確認があり…

ランナーは手首にリストバンドを付けエコバックを受取ります。

その後会場へ。

会場内は…

ランニンググッズ系のテナントが…

たくさん!

アパレル系がやはり多いですね。

まずはゼッケンを受取ろうと進みますが…

気になるテナントが多くて…

ハワイで見かけることがないメーカーやブランドがあり…

ついつい立ち止まってしまいます^^;

サンプルをいただいたり…

世界一速いランナーのキプチョゲ氏を拝んだり…

冠☆スポンサーのBMW☆

スクータータイプのバイクに跨ってみたり…

6大メジャーマラソンの開催日…

明日9月25日はベルリン、来週はロンドン、再来週はシカゴマラソンと続いています♪

今回完走したら4大会制覇だなっとニヤッとしたり(笑)

とようやくビブナンバー(ゼッケン)受取り会場へ!

ゼッケンはここで受け取り…

事前オーダーのマラソン完走Tシャツの引き換え…

そうなんです!

びっくりしたことにベルリンマラソン完走Tシャツは事前購入で完走する前に受取りなんです。

オンラインでオーダーするんですが…

一瞬…微妙な気持ちになったことを思い出しました(笑)

メインスポンサーはアディダスです♪

マラソンロゴ入りのTシャツやウィンドブレーカーなど人気でした。

会場の外は空港のフィールドで、これは今朝行われたブレックファストランのスタートとゴール地点のゲートです。

一応、走った気持ちになりゴール気分を味わってみました〜。

テント内は食事のブースで…

走った後に食べるバナナとリンゴ、ドーナツとプレッツェルなんですが…

余っていて『持ってけ状態』だったので遠慮なくいただきました。

しかしドーナツは冷たかったなぁ~(文句を言わない!!)

航空機の展示も…

TROOP…引退した軍用機ですね。

空港の跡地はスポーツイベントや公園として利用され、滑走路は残ったままでした。

旧空港を利用したなかなか面白いエキスポ会場でした。

ぞくぞくとゼッケンの受取りに参加者が…

スタート地点の見取り図をさっと見て…

全ての情報はスマホでも確認出来ますが、この大きな平面図は意外と助かるんです。

エキスポ会場をあとに…

さっ!

これからベルリン観光です。

オクトーバーフェストも始まったみたいだし楽しみ楽しみ~♪

最初に向かった先は…

イーストサイドギャラリー!

シュプレー川沿いのミューレン通りにあるベルリンの壁です。

ドイツの東西分断が終わり…

壁の絵は118名のアーティストによって描かれています。

左は旧ソ連のブレジネフ書記長で右は旧東ドイツのホーネッカー国家評議会議長。

この絵の前は人だかりが出来ていましたね。

約1.3Km続く、現存する一番長い壁です。

一つ一つの絵は…

メッセージ性が強く…

普段のほほんと暮らしているブログ主でさえ…

考えさせられました…。

しかし旧ソ連…

現ロシアはどうなってるんでしょうか…。

そんなことを思いながら…

300番のバスに乗車し…

ベルリンテレビ塔の下にある…

アレクサンダー広場へ向かい…

ちょうど開催していたオクトーバーフェストをパトロール!

プレッツェル店や

中央にはテーブルと椅子があり飲食スペースもあり…

お昼前でしたが…

少しづつ賑わいをみせ始めた感じです。

ぐるっと一通り回って…

目を付けたのは…

このワンタンっぽい揚げた皮にジャガイモやマッシュルームをてんこ盛りにするスープも気になりましたが…

やっぱりソーセージ~♪

マラソン前なのでノンアルコール…

今回は珍しく徹底しています。

ベルリン名物の『カリーブルスト』

ソーセージにケチャップ+カレーパウダーがかかっているソウルフード!

これを食べてる時にはすでにベルリンの壁のことはすっかり忘れていました^^;

混み合ってきたので撤収~。

1869年に完成した赤レンガの建物は『赤の市庁舎』

ネプチューン噴水は1891年にラインホルトベガスによって設計され、中央にはローマの水の神ネプチューン、周りの4人の女性は当時のエルベ川、ライン川、ヴィスチュラ川、オーデル川を表現し建てられたものです。

どこからでも見えるテレビ塔は位置確認にいい目印。

噴水の隣には『聖マリア教会』

市庁舎同様に赤レンガ造りでプロテスタントの教会です。

ベルリンと言えば…『アンペルマン』

東ドイツの歩行者用信号機で使われていた人の形のマークの名前で…

ベルリン州の正式制定歩行者信号機です。

ショップもあってお土産に大人気。

ベルリン大聖堂は改修工事中ですね。

ん?

シュプレー川クルーズか?

所要時間約1時間で5分後に出発…乗船決定!

ここボーデ博物館は彫刻をメインに宗教画も多く展示されています。博物館名のボーデは建設に関わった芸術史専門家の名前から採られています。

東ドイツ側にあった『フリードリヒ駅』は国境駅だったんですね〜。

どうりで雰囲気のある駅だなぁと思ったわけだ。

時間があれば行ってみたい!

ここはルネサンス様式の国会議事堂で…

『FUTURIUM』は体験型の博物館。

かなり落書きされた観光船は現役っぽい…

近代的な庁舎内にある『連邦首相府』

シュプレーボーゲンパークでは椅子に座って寛いでいたり…

チャンネル1はテレビ局でNHKを想像したり…

復路の『連邦政府庁舎』

往復して大聖堂前に戻ってきました。

観光遊覧船は楽ですね♪

ベルリン大聖堂の隣にある…

ルストガルテンの噴水と後ろの建物は旧博物館。

一駅ですが地下鉄に乗って『ブランデンブルク門』へ。

駅のホームには…

1806年ナポレオンが出したベルリン勅令に関する写真や…

ドイツ共和国が発足した1918年、ベルリン宣言が出された1945年までの出来事など…

1961年に西ドイツへの人民の流出を防ぐため東ドイツが構築したベルリンの壁は…

1989年に崩壊…

ついつい見入ってしまい…

ようやく電車の地下ホームから地上に出てたら…

おーこれがブランデンブルク門かぁ〜。

この日行われていたスケートのイベントも終わった様で、マラソン前日の下見やらで混んでいます。

今では連日多くの人々が訪れる観光名所でもあり、ベルリンマラソンのスタート&ゴール地点です。

かつてはナポレオンの凱旋パレードやナチスの軍事パレード、ケネディー大統領の訪問やレーガン大統領の演説、ベルリンの壁崩壊時に市民が集まった歴史的な場所でもあります。

と、明日の準備はOKですね。

ゼッケン受取りも観光も下見も終えたので…

そろそろ帰ろうかぁ…

ベルリン中央駅に向かい…

スーパーに立ち寄って帰ることに…

このエコバックにはゼッケンとTシャツ1枚しか入っていませんでしたが…

帰りはものの見事にエコバック…

昨日に続き、いやぁー重かったわ…。

これからサウナと大浴場に浸かって夕食摂って…

明日に備えたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です