ベルリンマラソン旅行記・コペンハーゲン街歩き・スモーブロー・ニューハウン・運河クルーズ

宿泊ホテルの斜向かいにあるコペンハーゲンの台所と呼ばれているTorvehallerne(トーベヘルネ)で…

ランチタイム~♪

ランチはオープンサンドのスモーブロー!

パンの上にバターを塗りサーモンやエビなど盛りつけてある惣菜系のパン。

食材もそうですが、彩りも綺麗で食をそそるオープンサンド♪

アボカドなど野菜系のスモーブローもあり…

たくさんあると悩みますよね?

マラソン前なのでランチタイムはノンアルコール!

ローカルらしき方に人気だったので魚のフライが乗っているスモーブローと

目の前で…

調理されている…

エビがたくさん乗っかっている…

スモーブローを…

オーダーしました(^^♪

いただきま~す。

とランチはスモーブローでした♪

これから観光へ出掛けます。

その前に…

ツーリストの強い味方『コペンハーゲンカード』を手に入れるべくセブンイレブンへ。

電車、バス、船、観光地の入場無料や割引などお得なツーリストカードです。

いわゆる『黄門様カード』

事前にHPで販売箇所を確認したところホテルの近所ならセブンイレブンか街中のお土産店かなぁと。

宿泊ホテル前ノアポート駅のセブンイレブン(2店舗)で『コペンハーゲンカード』を購入しようと…

1店舗目は無いからコペンハーゲン中央駅前ならあるとの説明。

2店舗目はちょっと待ってね~と後ろの事務所に探しに行き…2日券はあるとのこと。

ちなみにこの2軒は10mも離れていません…。

セブンイレブンにはなかったので街中のお土産店で購入することに!

まずは目抜き通りのストロイエを目指します。

歩き始めてすぐフライングタイガーがあり…

店内をパトロール!

お洒落な雑貨屋さんで…

時節柄ハロウィーングッズのコーナーも!

コペンハーゲンカードのHPに販売箇所の記載があった街中のお土産店…

『Danish Souvenirs』に立寄ったところ…ありました~。

明日の午後には空港へ向かうので1日(24時間)券を購入!

ストロイエ通りに入ってニューハウンを目指します!

ストロイエ通りを出たところに『王立劇場』

ダイヤモンドヘッドシアターもいいけど…

ロイヤルバレエ団やオーケストラ…一度は見てみたいなぁ。

ここは石畳のコンゲンス・ニュートー広場で中心に国王クリスチャン5世の騎馬像。

コペンハーゲンと言えばここ『ニューハウン』

カラフルなレストランやホテルが並んでいるフォトジェニックな新港(ニューハウン)

タイミングよく10分後に出発の『コペンハーゲン運河ツアー』へ乗り込みました。

赤い印が発着場所で約1時間のボートツアーです。

コースは赤いライン。

この近代的なガラス張りの建物は『デンマーク王立プレイハウス』

舞台劇場です。

対岸にある『オペラハウス』

今回は公演はありませんでしたが、一度は観てみたいですね。

デンマークの首都コペンハーゲンにある冬の王宮『アマリエンボー宮殿』

フリゲート艦の『Peder Skram』現在は見学施設です。

海側から見た『人魚像』はフォトスポット。

うわ~けっこうな人ですね。

函館の五稜郭に似ている『カステレット要塞』は裏手にあります。

クリスチャニアが暮らす地域の運河をゆっくりと進み…

橋の下を過ぎたらシャッターチャンスとガイドさんが教えてくれた

らせん状の尖塔は『救世主教会』バロック式の教会です。

『Storm Bridge』はギリギリ通れ…

ニコライ教会は現在コンテンポラリーアートセンターでレストラン等併設したアートギャラリーになっています。

スロッツホルメン島にある『旧証券取引所』など見学出来るボートツアーでした。

コペンハーゲンの名所を巡るボートツアーは約1時間。

天気が良ければ最高におススメします♪

せっかくなので正面から人魚像を見よう~ってことで向かいます!

しばらく歩くと左手にフレデリック教会が…

教会内を見学…

大理石教会とも呼ばれている北欧最大のドーム型教会です。

右手にデザインミュージアム…

ちょっと興味があり入ってみました。

最新かどうかはわかりませんが…

凝ったデザインが多い感じはしますが…

斬新かどうかは正直微妙…

椅子の展示が多く…

しかも座りにくいと言うか?

座り心地が悪そうな椅子ばかり(笑)

カステレット要塞に到着!

五稜郭公園に似ていますね~♪

入口の近くに『St Alban’s Church』

アルバン教会はデンマーク唯一の聖公会教会で『英国(英語)教会』と呼ばれています。

せっかくなので☆型の要塞の中へ!

思った通り…^^;

上空からの見た星型はおっ!となりますが…中に入るとまぁこんな感じですよね。

通り抜けして…

人魚姫の像(正面)には…

かなりの観光客がいましたね。

ゲイフォンの噴水は1908年に完成した青銅製の噴水。

100年以上前なんですね~。

北欧神話に登場する女神のゲイフォンが4頭の牛で海を耕す姿を描いた像です。

歩いて帰ると疲れるので…

ゲイフォンの噴水近くに水上バスの乗り場があったので青い○印経由でニューハウンまで乗船。

これもコペンハーゲンカードで乗れます!

さっきの運河ツアーより近くで見るオペラハウスはやっぱり斬新!

デンマーク王立プレイハウスで降りて…

ニューハウンの運河沿いを歩き…

どこも賑わっていますね♪

コンゲンス・ニュートー広場の国王クリスチャン5世の騎馬像前を横切り…

ストロイエ通りに戻り…

一旦ホテルに帰る途中にラウンドタワー前を通ったので…

登ってみることに!

17世紀に建てられた天文台です。

階段ではなくらせん状のスロープが屋上まで続いています。

途中かくれる場所があったり(笑)

天文台タワーだし…これは時計ですね。

屋上からはコペンハーゲンの街が見渡せます。

初めての土地なのでサッパリですが、高層ビルはありませんね。

コペンハーゲンには『市庁舎の塔より高い建物を建ててはならない』という条例がありました。

やっぱり!

宿泊ホテルでは16時から17時半までの間『ソーシャルドリンク』タイムがあるので戻りま~す♪

ビールにワイン、ソフトドリンクなどコンプリメンタリー(無料)♪

夕方の…

このひと時…

この一杯は…

いい時間を過ごせます。

飲んだあとは…

あのディズニーも参考にしたと言われている『チボリ公園』へ夕食兼ねて出掛けることに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です