日本出発前のPCR検査と羽田のラウンジ

今日はPCR検査を受けて羽田からホノルルへ帰ります。

早起きしたので…

朝一番に映画を観に行くことに!

なるほど~これが流行りの映画かぁ。

さすがに8時台はほぼ貸切りでした。

クリニックの近くに徳川家所縁の増上寺があったので立ち寄ってお参り!

東京の空は澄みきっていて東京タワーも間近に見え、しばし観光気分♪

予約時間になったのでクリニックへ。

ここはハワイ州認定のPCR検査クリニックで料金は税込24700円(キャッシュオンリー)

最近の相場は2万5千円ですね。

当初は約5万円ほどしていた検査代も、最近は認定機関も増えたので料金がこなれてきました。

しかし足元みてるなぁ(笑)

そのうち1万円切るくらいになるのかな?

予約制なのでささっと終わり、日本滞在最後のランチへ。

駅ホームの自販機に『麻婆スープ』

と妙なところに感心してしまいました。

日本滞在最後の食事は牡蠣づくし~(^^♪

羽田空港のカウンターはご覧の通り!

空港のプロモーション用に撮影した感じっぽくないですか?

チェックインカウンターも空いていて、出国後の『アキハバラ』でお土産でも買おうかと思ったらクローズ。

そのままラウンジへ!

出発が21時55分…

普段なら寝てる時間(笑)

ラウンジで晩酌スタート!

シャンパンはダミア~ン(^^♪

ジョージア産の白系ワインもなかなか!

ドリンクも食事も全てサーブ式でした。

赤もたしなみ…

お寿司もつまみ…

からだもほぐれていい感じ~(^^♪

〆にサッパリと柚子塩ラーメン!

出発便は欠航の表示がほとんどで…

コンコースも空いていました…。

東京の夜景は空気も澄んでいてとても綺麗~♪

搭乗後は直ぐに寝てしまい、到着15分前に起きたので、幸せな時間を過ごせました♪

ハワイ州へ入国(到着)する乗客はこのアプリをインストールし質問事項を入力すると『QRコード』が発行され、ハワイ入国後バゲージを受取り、空港ターミナルを出る前の最後の『関所』で提示します。

陰性証明書はこのアプリのドキュメントにPDFでアップロードしておく事も出来ます。(アップしなくても証明書の提示だけでOKです)

これがハワイ州公認の陰性証明書です。

証明書の2行目に『シリアル番号』が記載されています。

検査を受けたクリニックは午前中に検査を受けると当日午後17時~18時に受取り可。

ちなみに陰性証明書をPDFフォーマットでアップロードし、数時間経つと右のステータスがネガティブ表示となりました。

こうなるとQRコードを提示するのみで、陰性証明書の提示は必要ありませんでした。

まぁそんな感じで日本での所用も終え無事に戻ってきました。

親、親戚の叔父伯母含め全員が80歳を超える高齢者となり、例えば手術を受ける前の説明や身内の署名が必要になったりとリモートでは難しい場面も出て来たり…。

その都度出来る範囲内で対応するしかありませんね。

欧米含めハワイ州もワクチン接種が始まりました。

今が底ならこれからは上昇のみ!

と心の中では思っています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です