最新2020年9月グアムでグリーンカードのリエントリー更新手続き②

今日は渡航制限の中、友人がグリーンカードのリエントリーパーミット(再入国許可証)更新手続きを行うためにグアムに出掛けた詳細をアップします。

日程は2020年9月1日〜9月4日(3泊4日)

リエントリー手続きを行う皆さんが一番気になることは…

手続きだけでも2週間の隔離が必要なのか?でしょう。

現在、成田グアム線はユナイテッド航空のみ運行。

往路9月1日

UA197便 成田発1700/グアム着2155

復路9月4日

UA196便 グアム発1210/成田着1505

定刻通り出発した便は…

ご覧の通り機内はガラガラ。

だいたい10名弱の乗客。

21時55分定刻着で機内を降り、係員誘導で入国審査へ向かい、パスポートとグリーンカード等を提示し、リエントリー申請でやって来た旨を伝えるとなんなく入国スタンプを押され、バゲージクレームへ。

荷物を受取り、暫し待機。

滞在ホテルはバス乗車前に係員から告げられるので予約せずに出発。

専用バス(往復無料)で滞在ホテルのデュシタニホテルへ(夜中12時半頃到着)。

デュシタニホテル以外のホテルになる事もあるのでグアムへ到着しないとわかりません。

一泊$200ほどかなぁと思っていましたが、宿泊代は3食付きでなんと無料…。

これは税金なんだと思うと…申し訳ない気持ちに…。

次回来島した時に倍返し…じゃなくて恩返ししま〜す。と本人談。

通常のホテルチェックイン手続きではなく…ミリタリーの方が部屋まで案内…でした。

部屋へ入室したら部屋から一歩も出ることは出来ません!

ホテルはデュシタニ。

ネットで調べると色んなホテルが使われていたので…

新しくオーシャンビューのホテルは有り難い!

客室はオーシャンビューのツイン。

夜中到着なので実質丸2日の滞在です。

日付けが変わって0時45分頃…

ディナーのデリバリーが!

こんな夜中に食べられない^^;

朝起きたらナイスビュー!

同意の隔離状態なのでベランダからの景色は癒されますね〜♪

前日まで天気が良くなかったらしく心配でしたが快晴!

事前に弁護士にはいついつグアムへ出発する旨を伝えていましたが…

ここで弁護士にグアム入国の連絡と申請の再確認を行う!

OKの連絡あり!!

とこの時点で1回目のリエントリー申請手続きのミッションは完了~(^^♪

残りの2日間は海を眺めながら、日頃の疲れを癒し、のんびりと過ごそうと思います。

何故3泊4日なのかと言うと?

グアム便は成田から一日一便でしかも夜中到着、翌日手続き、予備日を一日設けて、帰国の日程を組んだためです。

朝8時半頃に朝食のデリバリー。

朝食はソーセージ、ポテト、スクランブルエッグ、パン2個、リンゴ、水2本。

リゾートリゾート~(^^♪

しかし、ビーチには誰もいない…。

ランチはローストビーフに温野菜、サラダ、クッキー!

右奥に日航ホテルと恋人岬が見えています。

左奥にはヒルトンホテルとオカ岬!

食事はこのローテーブルを部屋の外に出しておくとデリバリーされます。

ディナーはスペアリブにポテトとニンジン、サラダ、デザート!

またまた朝食!

今朝も目の前には綺麗な海〜♪

食事の配膳はミリタリースタッフ。

ありがとうございます!

ホテル予約システム以外のオペレーションは全てミリタリー関係者が行っている感じでした。

ランチはロコモコ〜♪

グアム在住者も島から出て戻ると今は2週間のホテル隔離となります。

ハワイと違って徹底していますね。

しかし、これに似た食事が2週間続くと思うと…胃がもたれそう!

綺麗なサンセット!

明日の帰国日は朝9時半に部屋へお迎えがあり、ロビー集合した後に空港へ向かうとの連絡あり。

3日振りに部屋から出てホテルのロビーへ。

なんだか新鮮な感じ。

バスに乗車し空港へ。

10分ほどでグアム空港へ到着!

ユナイテッド航空のカウンターはご覧の通り。

帰国便はUA196便 グアム発1210/成田着1505。

成田空港に到着してからの入国、PCR検査については他の方もブログ等で情報発信していますので省略します。

と今回はグリーンカードリエントリー手続きの1回目の渡航編でした。

2回目は指紋採取で渡航することになりますが、これがいつになるのか?場所はどこがベストなのか?

仕事の休みと費用面も考えながら、またその時の入国制限がどのようになっているのか?

グリーンカードを維持するのも大変ですが、後悔する人生はもっと大変ですからね。

ブログ主はその昔グアムに7年暮らしていたので今回代筆した次第です。

久しぶりに見た、タモンビーチは変わらず綺麗で懐かしかったなぁ。

追記…

あくまでも9月初旬の情報です。出入国の条件はいつ変更になるかわかりませんので、USCISやエアライン、領事館等、関係各所に確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です