フーバーダムへドライブ

2日目の朝は部屋で朝食を摂り…

アリゾナ州とネバダ州の州境にあるコロラド川のブラック峡谷にあるフーバーダムへ!

ラスベガスのストリップから車で約1時間弱です。

フーバーダム公式HP

『高さ221m、長さ379mで、ダム湖はミード湖と呼ばれ、貯水量は約400億トン。日本には約2,500基のダムがあるが、それらの貯水量の合計は250億トン程度である。日本最大の湖である琵琶湖の貯水量でも280億トン程度である。』

『』Wikiより

うーん大きいですね~!!

フーバーダムビジターセンター入口。

駐車場代は$10。

発電所の見学ツアーは$30。

最初に…ダム計画、設計、工事のビデオを10分ほどシアターで見学。

黒部ダムもそうですがダムは迫力がありますね~!

発電所のツアーはエレベーターで下へ降り3~4カ所説明がある約30分のツアーです。

下に見えているのが発電所の建物

放水のイメージでしたが違った(笑)

エレベーターで降りて発電所へ

発電機もデカイ!

中には水が通っている大きなパイプ

このパネルを見ながらの説明

発電用と飲料水のパイプがそれぞれネバダ州とアリゾナ州側に設置

とにかくすごい発電量なんだという事は理解できました(笑)

右側がネバダ州、左側がアリゾナ州の発電所

ビジターセンターを出てダムの上を往復

ネバダ時間10時35分

ミード湖この奥にも広がるダム

ここはダムの真ん中あたりです!

ここはネバダ州とアリゾナ州の州境です!

ネバダ州より1時間進んでいるアリゾナ州の時計。

以前グランドキャニオンへ出掛けた際は上空からの眺めだけでしたが、今回はダム内部の発電所など見学出来たのでちょこっと詳しくなったかな。

ラスベガスのストリップからであれば所要時間3時間半もあれば十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です