ニューヨークシティマラソン2019当日移動フェリー・バス・スタート・ゴール地図寒さ待ち時間対策

<4日目>11月3日(日)

NYCマラソン初参加者の参考になればと思い当日の移動と寒さ対策を中心にアップします。

NYCマラソン当日の朝は快晴♪

明け方の気温3度で日中は12度まで上がるとの予報。

グアムとハワイの南の島暮らしが25年!

寒さにめっぽう弱いんです(笑)

ニューヨークシティマラソン参加者のブログを読んでいると…

キーワードは2つ…

• 寒さ対策。
  • スタートまでの待ち時間(3~4時間)が長い。

まず、スタート地点に向かうにはオフィシャルの3通りの方法があり事前に選択しなければなりません。

• スタテン島行きのフェリー&シャトルバス
    各自MTA地下鉄&バスでスタテン島行きのホワイトホールターミナルまで移動し乗船、スタテン島(Stジョージ)ターミナルからシャトルバスでスタートビレッジに向かう方法。フェリー30分、シャトルバス30分。
  • マンハッタン(ミッドタウン)NY市立図書館発のバス
    スタートビレッジへドアtoドアで約45分~60分。
  • ニュージャージーのメットライフスタジアム発のバス
    スタートビレッジへドアtoドアで約45~60分。

ブログ主は寒さに弱く、長時間待つのが嫌なので、少しでも遅い時間帯の移動手段を選択!

日曜日のフェリーはウィークエンドスケジュールで30分毎に運行しています。

ほとんどの方が便利な『ドアtoドア』のNY市立図書館発のバスを利用されていますが、とにかく出発が早く到着も早い!

これはスタート地点の橋が7時にクローズされるため致し方なく、スタートまで3~4時間の待ち時間が出来るわけです。

スタートビレッジは雨風しのげる建物がないので、当日の天候や気温にもよりますが、バス利用の場合は到着後、長時間の寒さや雨対策が必要になります。

スタートビレッジは↑こんな感じです。

2019年はご覧の通り快晴でしたが気温が6度。

ではここから実際の移動を時系列で!

ブログ主は

オレンジウェーブ2、コーラルB、スタート10時10分、フェリー7時00分』と『』内は登録した内容によって主催者側から指定されます。

ゴール後はポンチョを選択しています。

と書いてもなんのこっちゃ?ですよね(笑)

NYCマラソンならではの用語は後ほど説明していきますのでご了承ください。

宿泊ホテルはグランドセントラル駅近くなので当日は地下鉄4、5号線でボーリンググリーン駅まで移動しフェリー乗り場へ向かおうかと予定していましたが、前日駅員に運行状況を確認するとよくわからないあいまいな返事だったので…

運行していなければバス移動だなぁと。

日曜日の朝は案の定グランドセントラル駅の入り口が閉鎖!ガーン(笑)

初めから当てにしてなかったし想定の範囲内だったので…

2番街E42Stの交差点角にあるバス停に移動し、M15のサウスフェリー行きに6時15分頃乗車。(上記の画像はE46Stになっていますが実際はE42Stから乗車)

バス停には『あと何分で到着します』の表示もあり意外と正確でした(笑)

この時間帯の日曜日のスケジュールは10分間隔。

バスは西側の7番街M20(赤)、ブロードウェイのM55(オレンジ)、東側のM15(青)の3路線がフェリー乗り場の『ホワイトホール』まで行きます。

地下鉄は…

1号線(赤)の『サウスフェリー駅』、4、5線(緑)の『ボーリンググリーン駅』、R線(黄)の『ホワイトホール駅』行きがあります。

フェリー乗り場には地下鉄やバス等、幾通りも行き方があるので便利です!

詳しくはMTA公式HPをご確認ください。

MTAのバスと地下鉄7日間乗り放題カードは大活躍~♪

日曜日の朝なので道路も車内も空いています。

おっ!貸し切りか?と後方を見たらランナーが!

手を振ってくれたので近くに座ることに。

毎年参加しているリチャードギア似のNY在住ランナーはコーヒーを飲んでました。さすがニューヨーカー!

初参加でわからないことだらけだったので、色々と尋ねたところ…

全て解決!!

気持ちが楽になりました~♪

ざっくりですが、遅れた場合と寒さ対策について伺ったところ…

• 最後のスタートは11時、11時までに着けばスタート出来るという事。
    要は決められたスタート時間に遅れても全く問題ないということ。
  • スタテン島のターミナルに着いたらすぐにバスに乗らず時間調整。
    ターミナルからビレッジまではシャトルで30分、早く行っても寒いからターミナル内で過ごすこと。

とアドバイスいただきました。

その節はありがとうございました。

気がついたらバス車内はランナーだらけ(笑)

6時40分頃フェリーターミナルに到着。

到着前にバスドライバーが『マラソン楽しく走ってね~』のアナウンス!

皆拍手しながら降車。

粋ですね~♪

6時45分頃のフェリーターミナル入口。

ターミナル内に入って2階へ。

7時発の乗船開始>>7時30分にスタテン島到着。

乗客定員3500名、6000名のフェリーですから乗れないことはありません。

セキュリティ上スタートビレッジ内には透明なビニール袋(バック)の持ち込みしか出来ませんので、皆エキスポ会場で配布された透明袋を持っています。

ちなみにリチャードギアは同じ7時発に乗船予定でしたが、一緒に参加する彼女がこれから家を出るらしく、7時半には間に合わないから8時か8時半に乗るかなぁと余裕の一言。

『グッドラック』と見送っていただきました~♪

ここはスタテン島のStジョージフェリーターミナル。

なるほど~床に座って休んでる~♪画像に写っていない背中側にもかなりの数のランナーが座っていました。マンハッタン行きの待合室もほぼランナー。

下船後シャトルバスに乗るランナーもいれば、乗らずにここで時間調整しているランナーもいます。

寒さはしのげるし、トイレも売店もある!

さすがリチャードギア。

スタテン島からマンハッタン行きの乗船待合室でトイレの列。

フェリーターミナルで待ち合わせをするローカルランナーもいるでしょうね。

ここは日当たりがよく人気の場所で皆座って食べたり飲んだりストレッチしたりしています。

ブログ主もここでバナナと大福を頬張りました。

いやぁ~快適快適♪

フェリーで正解!!

7時半に着いて現在8時45分。

フェリーターミナルからスタートビレッジまでのバス移動時間は約30分。

ウェーブ2のコーラルクローズが9時50分、スタートが10時10分なので、最後にトイレを済ませシャトルバス乗り場へ移動。

そうそうリチャードギアが、フェリーが到着してすぐはシャトルバスが混むとも。そりゃそうだ。

あくまでも自己責任での行動ですが、この時間もまだ座っているランナーがたくさんいるので、時間にあまり神経質になることはなさそうですね。

トイレを済ませシャトル乗り場へ移動開始!

階段を上りターミナルの外へ出て真っ直ぐ進みます。

時間は9時頃です。

突き当りまで進み右に曲がるとこんな感じです。

シャトルバス乗り場にはひっきりなしにバスがやってきます。

よくオーガナイズされていますね。

約30分バスに揺られ9時30分に到着。

バスを降りてセキュリティ検査を受け、スタートビレッジ内へ。

柵で囲ってあり、レースナンバーを付けたランナーのみ入れます。

ここで用語の解説を…

NYCマラソンは参加者5万3千人、一度にスタートすることは不可能なので、青、オレンジ、緑の3グループに色分けし、それぞれ指定された色のビレッジで待機します。

ウェーブスタート(時間差スタート)採用で(①9:40 ②10:10 ③10:35 ④11:00)4スタートがあります。

自分のスタートが近づいたら各色のコーラル(スタート地点に向かうA~Fのゲート)に集合し、スタート地点の橋へ移動します。(アナウンスがあります)

スタート地点に移動したら、国歌斉唱、NYPDのヘリコプター3機が上空を通過し号砲がなりスタートです。

スタート地点の橋は2層構造(上下)なので、青とオレンジは上層、緑は下層の橋を走ります。

橋は2Kmあり、渡り終えた2Kmから5Kmまでは青、オレンジ、緑とコースが異なり5Km過ぎから合流となります。

5万人をオーガナイズするために色分け、時間差スタート、最初の5Kmまではコースが異なる!そういうことですね。

マンハッタンからバスで移動される方はこの橋が7時に閉鎖されるために出発が早く到着も早くなり待ち時間が長くなるわけです。

なので、ブログ主は当日の移動はフェリーをおススメ致します!

指定のオレンジビレッジに向かいます。

ビレッジ内には案内表示がたくさんあり、案内ボランティアスタッフもたくさんいらっしゃいますので、まず迷う事はありません。

トイレ待ち…

リチャードギアありがとう~♪

これが洋服ドネーション(寄付)の回収ボックス!

着て来たジャケットやフリース、スウェットパンツ等を回収するボックスです。

この回収ボックスもいたるところに設置してあります。

これはいいシステムですね♪

ビレッジ内にはゲータレードや

紅茶、ココアや

ドーナツにコーヒーも!

ブログ主はウェーブスタート②の10時10分でしたが、ビレッジ内を見学していたら案の定間に合わずウェーブスタート③の10時35分に無事スタートしました。

リチャードギアありがとう♪

スタート地点にも着て来た洋服を寄付するドネーションボックスはありますから、体を冷やさないためにもビレッジやコーラル(ゲート)で脱がず最後まで着ていましょう。

橋を渡ったあとにフリースやジャケットを脱ぎ捨てるランナーも多く、体調に合わせて臨機応変に!

寒さに凍えることなく、待ち時間も少なくスタート出来たのはバスで出会ったリチャードギアのお陰です。

ありがとう~♪

スタートから途中の画像は端折りますが…

とにかく橋以外の沿道にはものすごい応援の人、人、人。

ゴスペルありオールディーズあり学生バンドありと途切れることがない沿道の応援。

さすが世界最大級のマラソン大会!

こんなに楽しく走れたマラソンは初めて。

来年も走りたいと思ったNYCマラソンでした♪

セントラルパーク内に入りゴール直前!

予定通り4時間30分でゴールしました~♪

ゴール後は真っ直ぐゆっくりと進み…

メダルをかけてもらい、リカバリーキット(バナナ、ドリンク、プロティン他)を受け取ります。

その後、風よけのフィルムが配布されます。

ゴール後『ポンチョ』の選択をしたランナーはW77th Stまで歩き、公園を出てセントラルパークウエストを下り、ポンチョを受取り、三々五々解散となります。

スタート地点で荷物(着替え等)を預けた方は公園を更に進み、荷物を受取り解散となります。

公園の周りは柵で囲んであるのでランナーの出口は73th、66th、61th。

W61th Stから出ることに!

公園(77th St)から出てセントラルパークウエスト通りを南下します。

この時点ではまだペラペラのフィルムで寒さをしのぎ…

途中で『ポンチョ』を受取り変身!

裏地がフリースで暖かくなかなか立派なポンチョですよ~。

でもハワイじゃ着ることないかなぁ(笑)

リカバリーキット、完走メダル、ポンチョ♪

ホテルまで歩いて帰りましたが、途中すれ違うたびに『コングラチュレーション~』とかなりの方に声を掛けていただきました。

また来年も走りたいなぁ。

と無事完走しました♪

これから祝杯!!