アラスカ・美食セレブリティクルーズ④ドーズ氷河&ジュノーメンデンホール

クルーズ4日目

チェックイン、チェックアウトを繰り返すことなく、周遊旅行が楽しめるクルーズは快適♪

いつでもどこでも食事は摂れるし、疲れたらどこでも寝れるし、気を使う事はないし…これぞバケーション。

午前中はクルージングでドーズ氷河を見学し、内海航路(インサイド・ パッセージ)の北端近くに位置するアラスカ州都のジュノーへ向かいます。

ジュノーの観光ポイントは2カ所!

  • メンデンホール氷河(ダウンタウンからシャトルバスで片道約25分)
  • マウントロバーツ(クルーズターミナル目の前の山)

4日目の午前中はドーズ氷河(クルージング)、午後からジュノー。

今朝は氷河を見ながら体を動かしています♪

トレッドミルで軽くジョギングしながらの外の景色。

ですが…

安心してください客室で横になりながら同じ景色が見えます♪

ドーズ氷河に近づいてきました~。

ジム(室内)から窓越しの画像です。

朝早い時間で外は寒いですから皆さんダウンジャケットを着て防寒対策。

目の前に迫る氷河を見学中~♪

ドーズ氷河はどん詰まりなんですね。

ゆっくりと一回転半し

まわりの景色を楽しみ(客室から撮影)

ドーズ氷河を後にして

氷河も浮いてます(客室から撮影)

ジュノーへ向かいます!

地図では↑の内航路を戻る感じです。

朝風呂とサウナのあとはオーシャンビューカフェで朝食♪

と12階のスパカフェでダブル朝食(笑)

客室から逆さ富士っぽい景色を眺めながらウトウト朝寝し…

気が付けばランチタイム♪

今夜はジュノー22時発なのでシアターでのショーも22時からスタート!

入口でメニューを見てランチはメインダイニングのエペルナに決定!

まずはシュワシュワを一杯♪

数種類の中からオーダーしますが…

メニューで反応したのはチーズバーガー(笑)

ここのハンバーガーはオーシャンビューカフェとマストグリルのハンバーガーより美味い♪

ちょっと作りが上品…そんな気がする。

パスタと

シーフードのジェノベーゼソースをそれぞれオーダーし

デザートは梨のタルトと

チョコレートムースをチョイス。

ランチ後はサンセットバーで一杯飲んでいたら…

予定取り13時30分にジュノーに到着!

画像左からホラーランドクルーズが2隻、手前に白いプリンセスクルーズが1隻停泊。

うわっ!セレブリティは一番遠い『AJドック』に停泊。

ロバート山の山頂駅が見えています。

ジュノーではダウンタウンから一番遠い場所の『AJドック』着岸したので

AJドックからダウンタウンまではシャトルバス(往復$5.00)

右手に見えているのがシャトルバス。

AJドッグからトラムウェイ乗り場のロータリー駐車場まで約3~5分。

歩いて移動している方もいますが、微妙な距離なのでシャトルバス利用をおススメします。

これがトラムウェイ。

前回ジュノー(マウントロバーツ)は天気が悪く雲が低くかかっていたので、頂上からの見晴らしは期待できないと思い、メンデンホール氷河観光へ出掛けました。

今回は快晴♪

マウントロバーツへ登ろうかと思いましたが…

売店のポストカードを見てイメージがついたのでパス(笑)

前回ミレニアムで立ち寄った時はちょうどこの場所に停泊しましたが、今回はホーランドのクルーズ船が停泊していました。

トラムウェイ乗り場付近にはこんな感じでオプショナルツアーのブースが並んでいます。

ホエールウォッチングツアーや氷河見学ツアーなどなど。

裏側はこんな感じ(笑)

2回目だし…もうここ(アラスカ)に来ることもないだろうなぁと思い最終的に散歩がてらメンデンホール(氷河)へ出掛けることに!

メンデンホール氷河までのオプショナルツアー(往復送迎)はどこで申し込んでも大人一人$45.00。(2019年5月現在)

違いはバスの車種ってところですね。

ちなみに5年前は$20.00でした。

ジュノーはアラスカの州都。

今回はこのバス。

メンデンホールまではバスで約25分。

帰りは20分おきにスケジュールされているので便利でした。

ここがメンデンホール入口にあるビジターセンター。

右はお手洗いで、先に見えている氷河近くまで歩いて向かいます。

入口から普通に歩いて約20分。

砂利道ですがベビーバギーも数台すれ違いました。

サインも数カ所あり迷う事はありません。

到着!

瀧の下まで行くことができますが水しぶきが凄いですよ~。

でも行きます(笑)

前回はもっと氷河に近づけたんですが…

今回は水位が高い!

来た道を戻り、ちょうど到着したバスに乗り込みダウンタウンへ。

アラスカらしいサインですね♪

美味そうなアラスカキングクラブ~♪

お土産店に立ち寄り、シャトルバスで船に戻ります。

ベストポジションに停泊しているホーランドクルーズ。

トラムウェイ乗り場の海側から見えたソルスティス号。

ベランダで飲んでいたら左側から

シープレインが高度を下げて着水!

なかなか見る機会もないですから、おーって感じでした(笑)

今夜の前菜はカプレーゼと

ルッコラのサラダと

オニオンスープをそれぞれオーダーし

メインはサーモングリルと

フィレカットと

白身魚のムニエルをオーダー♪

ほんと毎晩メニューを見るのが楽しみでどれにしようか?

悩みます(笑)

デザートはティラミスと

リンゴの焼き菓子と

チーズケーキを!

と今夜も数あるメニューの中から悩みオーダーした食事は全て完食♪

今夜はジュノー出港が22時!

夜はこれから♪

21時30分ころですが

ようやく陽が落ちてきた感じです。

よし軽く一杯飲みに行くか(笑)

2015年セレブリティミレニアムのジュノー編は↓こちら。

アラスカクルーズ・セレブリティミレニアム 3日目 ジュノー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です