アラスカ・美食セレブリティクルーズ③ケチカン街歩きは2時間

クルーズ3日目

アラスカ州の最南端に位置するケチカンはアンカレッジ、フェアバンクス、ジュノーについで4番目に大きな都市で、トーテムポールが有名であちらこちらにたくさん見かけます。

前回トーテム・ヘリテージセンターや観光名所のクリーク・ストリートを街歩きしたので、今回は散歩程度に街歩きを予定。

3日目はケチカンに7時~16時まで寄港。

12階のスパ、ジム、美容室の入口で左奥に進むと…

正面がジムの入口でサウナとロッカーはこの左手にあります。

右手はスパの受付カウンターです。

今朝もジムで汗を流し

朝風呂に入り

大浴場も貸し切り(笑)

面倒なのでロッカーは利用せずフックに掛けています。

左がサウナで右がシャワールーム(3ブース有)

ビーサンは必須アイテム。

洗濯も終えサウナ&シャワーでサッパリ!

快晴で洗濯日和!

毎回ランドリーに出していたら高くつきますからね~手洗手洗(笑)

部屋に戻るとケチカンのクルーズターミナルに着岸していました。

ケチカンの街並みを見ながら朝食はオーシャンビューカフェ♪

オムレツにはハラペーニョをトッピング!

これがピリ辛で美味い(笑)

食後は15階のサンセットバーでコーヒータイム

15階のサンセットバーと14階のマストバーには灰皿が置いてあるので喫煙可です。

10時過ぎから街歩き開始!

寄港地での下船乗船の出入り口を『ギャングウェイ』と呼びます。

船内エクスカーション(オプショナルツアー)も高いですから、ローカルのツアーに参加が基本です!

ケチカンは街歩きで十分楽しめます。

↑がケチカンの街並み(ダウンタウン)

  1. 海沿いの青色部分はクルーズターミナル
  2. 右手の紫色はニュータウン
  3. カーキ色は中心地ダウンタウン
  4. 茶色はクリークストリート
  5. オレンジはトーマスボートハーバー
  6. 緑色は公園

クルーズ船の停泊場所によっても若干異なりますが、街歩きは2時間もあれば十分です。今回は地図上の『C』に停泊。

Cからクリークストリートまで徒歩で10分もあれば着く距離です。

先ずはクリークストリートを目指します!

トーマス・ベイスン・ボートハーバー

ニューヨークホテル&カフェ

5年前はここで地ビールを飲みました。

雰囲気のあるカフェバーで外からのぞいたら賑わっていましたね♪

クリークストリート入口

裏側からも入れます!

お土産店等が並んでいてブラブラするにはちょうどいい♪

トンガス歴史博物館側からの木橋から上流を撮影。

街の中心地にあるホエールパーク(くじら公園)のトーテムポール。

ポールにはいろいろと意味があるんですよね。

タイミングよく綺麗に花が咲いていました~♪

左の樹はどうも桜っぽかった…

ダウンタウンはとってもコンパクト。

お土産店、飲食店が並んでいます!

お土産店はどこも似た様な商品ばかりですが…

売り上げに貢献しましょう!

クルーズターミナル前のビジターセンター内にはマップやツアー会社のカウンターなどあります。

山には雪が積もっているので時折吹く風はひんやり。

最後にもう一軒のぞいて…

船に戻りました。

街歩きは時間にして2時間弱かなぁ。

まっ二回目ですからね。

とりあえず一杯♪

オーシャンビューカフェのケーキコーナー(ランチタイム)

15階後方の芝エリアでは映画の上映を横目に…

サンセットバーに向かい

一杯♪

日差しが強くなってきたので屋外プールも賑わってきました♪

14階前方のスカイラウンジに移動し

昼寝~♪

昨日は見かけなかった今風のモンローの絵。

ケチカンは16時出港でちょうど離岸。

セレブリティの親会社ロイヤルカリビアンの

レディアンス・オブ・ザ・シー9万トンも出港準備中。

セレブリティミレニアムと同じ大きさですね。

これからドーズ氷河とジュノーへ向け出港。

対岸にはケチカン空港が見えたと思ったら

 

 

ちょうどアラスカ航空の小型機がタッチダウン。

15階サンセットバーの裏側にある『ホットグラスクラス』

自分でグラスやお皿を焼いて作るクラスもあります!

アラスカの景色を見ながらウトウトしていたら…

夕食タイム(笑)

前菜、メイン、デザートと各10種類ほどあるメニューからオーダーしますが…毎晩悩みますよ~。

スターターはツナのカルパッチョ

NYステーキ

トラウトのムニエル

地中海風シーフードオルゾ(お米型パスタ)

NYチーズケーキ

アップルパイとバニラアイスを完食し

グランドフォイヤーでキレッキレのダンスをチラッと見てシアターへ移動。

今夜はトランペットでヒットナンバーを演奏するショーでした~。

と今日も盛りだくさん!

明日は午前中ドーズ氷河を見て午後13時30分頃ジュノー寄港です。

2015年のセレブリティミレニアムアラスカクルーズはこちら。

アラスカクルーズ・セレブリティミレニアム 6日目 ケチカン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です