アラスカ・美食セレブリティクルーズ②イブニングシックの服装

クルーズ2日目

今日は『At Sea』の終日クルージング。

よく飽きませんか?と尋ねられますが…

楽しくて全く飽きません(笑)

船内でのイベントやショー、食べたり飲んだりジム行ったり、ジャグジーやプールで過ごしたり、朝寝や昼寝なんてしているとあっという間に夕食って感じです。

もっと時間が欲しいくらい。

そうそう今夜は一回目のイブニングシックなので夜はちょこっとお洒落します♪

以前に比べるとかなりカジュアルに近い服装でOKです。

その昔フォーマル、数年前までセミフォーマル、近年はイブニングシックと呼び方を変えているようにソフトになっています。

セレブリティはスマートカジュアルよりドレスアップし、フォーマルほどかしこまらない服装とアナウンスしています。が、強制ではなくお洒落を楽しみたい方はどうぞみたいな感じです。

毎年乗船し観察していますが…

メインダイニングでの男性はノータイにジャケット、襟付き長袖シャツのみ、デニムにポロシャツの方もいらっしゃいますから悩む必要はありません。

7泊8日のクルーズであればイブニングシックが2回設定されていますので、スーツ一着とシャツ1~2枚とネクタイ1~2本あれば十分です。

今回は縦縞のスーツ♪

極力荷物は少なく済ませるために↑毎回こんな感じです。

カジュアルでも兼用できる黒の革靴(底はラバー)

女性はカクテルドレスの方もいれば、二次会で着る様なお洒落なワンピースやパンツスタイルの方などなど本当に様々。

気にすることなくお洒落を楽しめば良いと思います♪

クルーズ2日目はシアトルを出港しケチカンへ向かう洋上です。

クルーズ中のルーティンとしては朝起きたらまず12階のジムで体を動かします!

同じ階の屋内プール&ジャグジーへ移動し

オーシャンフロントの朝風呂~♪

日中はかなり混み合っていますが…

朝一番は貸切♪

その後は同じ階のサウナに入り

シャワーを浴びてさっぱり~♪

混み合う事がないのでTシャツなどはここで洗濯!

昨年10月に乗船した時と比べてシャンプーとボディソープの質が残念ながら落ちた気がする…

トイレも混み合う事がないのでゆっくりと朝の『お勤め』ができます♪

ロッカールームも完備。

バスタオルもご覧の通り!

スッキリした後は…

朝食レストランは数カ所ありますが…

メインは『オーシャンビューカフェ』のバッフェ。

毎日、朝昼晩とメニューが変わります!

朝食を摂る!

ここまでが毎日のルーティンです。

オムレツスタンドは2カ所あり好みの玉子料理をオーダーすればササッと作ってくれます。

ここは12階の屋外プールとジャグジーで9時頃はだいたいこんな↑感じです。

4階のカジノはテーブルゲームや

スロットマシンなどなど

ロト6のような数字合わせのチケットやビンゴゲームのカード(ボード)販売もあります!

船内にはライブラリールームもありますが…

過去に一度だけ通り抜けたことがあります。

5階にはアートギャラリーもあり

オークションも開催しています。

この間…

昼寝していたり

5階のワールドクラスバーが空いていたので軽く一杯!

グランドフォイヤーでは

弦楽器の演奏が始まり

ちょっと時間があったので$20投入したら…

最終的に$720になりました(笑)

ウキウキ気分で(笑)食事前の一杯!

ちなみに船内のストローは紙製です。

今回も『クラシック・ビバレッジパッケージ』のプランを申し込んでいたので飲み放題。

ソフトドリンクは勿論のことビール、ワイン、ウイスキー、ジン、ウォッカ、スパークリングワイン等、レストランやバーでオーダーできます。

部屋に持ち帰って飲んでもOK。

クラシックとプレミアムのパッケージがありますが、クラシックで十分かと思います。

グランドフォイヤーでキャプテン(Mr Tasos Kafetzis)と記念撮影♪

夕食はメインダイニングの『エペルネ』

朝はコンチネンタル、アメリカンブレックファスト系で

昼は数種類のメニューからオーダーする感じです。

スターターはスイカとキュウリのサッパリ系サラダ

コーンスープ

リブアイステーキ

ポータベラにリコッタチーズとカリカリオニオンが乗っていました。

ストロベリースープの中にパンナコッタが入っていてちょっと甘かったかな。

9時からシアターで

マジックショー

ショーの後は

少しだけデザートを

食べたくなり…

14階の『オーシャンビューカフェ』へ。

今夜のケーキはぐしゃぐしゃですが、後日綺麗な状態のケーキ画像をアップします(笑)

そんなこんなで夜も更けてきました。

今夜はフルムーン♪

明日はケチカンへ寄港です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です