セレブリティ地中海クルーズ①バルセロナ出港

<クルーズ1日目>

今日は午後からクルーズチェックイン♪

午前中はスーパーのパトロール!

今朝は快晴♪カサミラも映えていますね~。

グラシア通りをカタルーニャ広場方面へ歩いて行くと

カサバトリョ入場の列

ものすごく建造物に興味があるかと言えば微妙なところですが…

この綺麗な街並みは素晴らしいと感じます♪

カタルーニャ広場前のエル・コルテ・イングレス(El Corte Inglés)デパ地下

うーん何処に出掛けてもハワイとの物価を比べてしまう癖が(笑)

しかも生鮮食品とワイン!

イベリコハムはどれもこれも美味そう~♪

お値段もそこそこしますね~♪

いろんな種類のイベリコが吊るされています♪

おっ!ワインの試飲マシーン。

フリーと思いきや右下からレシートが出てきました~。

一通りスーパーのパトロールも終えたところで、残っていた回数券を利用しホテル前までバス移動。

12時過ぎにチェックアウトを済ませ、友人とタクシー2台でバルセロナクルーズターミナルへ。

クルーズターミナルの場所をスクショしてみました!

スマホの時計は13時。

Western Mediterranean Cruise 12 Nights

12泊13日のクルーズ日程。

今回は発着のバルセロナを含め10都市周遊。

Celebrity Eclipse

セレブリティ・イクリプス シップデータ

総トン数 122,000 全長 317m
乗客定員 2850人 全幅 37m
乗組員数 1246人 喫水 8.2m
巡航速度 24ノット 就航年 2010年4月
改装年 2015年4月

今回の客室は下記となります。

Stateroom(客室) : 289 sq. ft. =26.85㎡

Veranda(バルコニー): 80 sq. ft. =7.43㎡

Total(合計) : 369 sq. ft. =34.28㎡

あまり教えたくはありませんが、毎回『Acessible Room』を利用しています。

いわゆるハンディキャップルームで段差等がなく普通のバルコニー付よりかなり広めの部屋なんです。

通常の部屋は18㎡にベランダが5㎡。

母親が80歳で段差があると転んだりするので、大事をとって利用しています。

あー教えちゃった(笑)

クルーズターミナルに到着後の流れは…

  1. ターミナル入口でスーツケースを預ける(後ほど部屋に運ばれます)
  2. セキュリティ検査を受けターミナル内へ
  3. チェックインカウンターで手続き(要旅券、確認書、クレジットカード)
  4. シーパスを受取る(ルームキーと船内全ての決済に利用するカード)
    顔写真の撮影もあります。ちなみに撮り直しもOKです(笑)
  5. 乗船ブリッジへ進みシーパスをスキャンし船内へ!
  6. ウェルカムシャンペンを一杯飲んで客室へ

部屋の掃除も出来ていたようで早速部屋へ!

クルーズ新聞に一通り目を通した後は

14階の『オーシャンカフェ』に移動し…まずは乾杯&ランチ♪

今回初クルーズの友人交え、今日明日の予定を立てたり船内を案内した後に一旦解散。

部屋に戻り客室のチェックしていたら、いいタイミングで荷物が届いて客室担当のスタッフがやってきました♪

13日間お世話になりますからね~。

ちゃんと自己紹介とご挨拶を!

スーツケースの荷物をばらしていたら、ちょうどエマージェンシードリルの放送があり4階のシアターへ。

出港前にシアターでエマージェンシードリル(避難訓練説明)があります。

シアター入口でシーパスカードをスキャンし出欠の確認がありますから、必ず出席ですよ~。

昨年同様『007』のパクリっぽい映像を見て終了!

避難訓練の説明終了後部屋に戻ると離岸して出港。

ターミナルにはMSCやコスタクルーズ等大型客船が5隻。

客室のTVでナビゲーションマップがライブで見ることが出来ます。

夕食は4階の『ムーンライトソナタ』

今回のクルーズは友人含めて5名でのディナー。

毎回6名掛けテーブルに案内されたので比較的ゆったり♪

コースメニューなのでそれぞれ好みの前菜、メインをオーダー♪

セレブリティは4度目ですが食事が美味しいですよ~。

ドリンクもクラシックパッケージで飲み放題♪

クラシックメニュー(定番)と日替わりメニューもあり毎晩悩みます(笑)

ポークカツレツや

プライムリブや

NYステーキなどなど

デザートも豊富です!

↑はクリームブリュレ♪

ショー。

 

食後はシアターで60’Sやビーチボーイズ系の楽曲を取り入れたショーを観て初日はお開き♪

明日はバレンシア(スペイン)に寄港。

バレンシアオレンジとパエリアはマストですな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です