アラスカクルーズ・セレブリティミレニアム 8日目 バンクーバー着下船

9月27日(日)晴れ/風強し 気温28 湿度67 8時20分現在

おはようございます。

今日でアラスカクルーズ旅行記はおしまいです。

が、バンクーバー編が2~3日ほどありますのでもうしばらくお付き合いください。

旅行10日目クルーズ8日目。

9月11日(金)はバンクーバーのカナダプレイス(ターミナル)に到着下船。aaaliti.jpg

IMG_3129.JPG

下船は予めグループ分けされていて7:30amから始まり最終が9:40amです。

え~と下船の順番は・・・9:30amのグループで最後の方だからゆっくり出来るな(笑)

バンクーバー空港から午前中の早い便で出発される方などは7:30am頃から荷物を持って下船していましたね。

クルーズのチェックアウト(下船)はとっても簡単♪

船内での買い物やバーでのドリンク代は客室のモニターで確認出来、事前登録しているクレジットカードから引き落としとなります。

よってホテルの様にフロントに立ち寄って精算の必要もシーパス(カードキー)を返却する必要もありません。

船内放送で順にグループの案内があり、呼ばれたら下船するのみ!IMG_3103.JPG

明け方ライオンズゲートブリッジを通過し

IMG_3104.JPG

バンクーバーのカナダプレイス(ターミナル)が近づいてきました♪

IMG_3115.JPG

天気も良く気持ちよかったのでデッキでコーヒータイム!

IMG_3112.JPG

カモメも懐いていますね~(笑)

そう言えば昔昔、宮城の松島観光船に乗った時にかっぱえびせんをナイ

キャッチしてたカモメもいたなぁ(笑)

IMG_3121.JPG

ノースバンクーバー行きのシーバスターミナル。

IMG_3135.JPG

おっ!シーバスだ。

IMG_3378.JPG

快晴の空に各国の国旗!

IMG_3136.JPG

バンクーバーって20数年振りかなぁ~。

IMG_3137.JPG

朝食後は再びMyお風呂の前でコーヒータイム(笑)

IMG_2669.JPG

そしてお世話になった『お風呂』に別れを告げ・・・

IMG_3138.JPG

ギャングウェイでシーパスをスキャンし下船・・・

IMG_3139.JPG

下船の流れは・・・

前日の夜22時までに大きな荷物は部屋の外に出しておくとバゲージダウンしてくれます。

荷物の受け取りは下船後のターミナルです。

アラスカ(米国)で乗船しバンクーバー(カナダ)で下船となりますので、入国書類が必要ですが、前々日に配布される税関申告書の記入のみとなります。

下船後ターミナル(カナダプレイス)で荷物を受け取り、税関申告書を係員に手渡して入国完了!

パスポートにスタンプを押すことはありません。

とまぁ非常に簡単でラクです(笑)

アラスカのスワードでチェックインした時にパスポートをスキャンしていましたので、その情報が全て送られているんでしょうね。

IMG_3140.JPG

しかーし、タクシー乗り場はめちゃ混み~30分待ち!

荷物が少なければスカイトレインでホテルの近くまで行った方が早いのですが・・・

並ぶのが嫌だぁ~という方はカナダプレイス(ターミナル)隣接の『パンパシフィックバンクーバーホテル』や道路を挟んだところに『フェアモントホテル』があるので、ここからタクシーに乗る『手』もあります(笑)

と7泊8日の『アラスカ南行きクルーズ』も無事に終えました。

もう楽しくて楽しくて(笑)

また出掛けたいな~♪

バンクーバー編に続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です