アラスカクルーズ・セレブリティミレニアム 6日目 ケチカン

9月25日(金)晴れ 気温28.7 湿度64 6時50分現在

おはようございます。アロハフライデ~♪

まだまだ暑い日が続いているハワイですが、日の出が遅く、日の入りも早くなり、晩秋に向かっている感じです。

ホノルルマラソンまで残り約2か月半!

『やばいっ』と思いながらも引き続きアラスカクルーズ旅行記をUPしますね~。

旅行8日目クルーズ6日目。

9月9日(水)はケチカンに寄港。

ケチカンと言えば『トーテムポール』

ポールのそれぞれに意味があるんですよね。

お墓とか家紋とか昔の生活を伝えるために彫刻していたとも言われています。

IMG_3365.JPG

aaaliti.jpg

今朝も日課のジム&お風呂+サウナ!

美味しい食事を頂いていますし、きっちりカロリー消費しないとね。

朝食を済ませたあとは・・・街歩き!

IMG_2860.JPG

ケチカンの街並み

IMG_2862.JPG

車椅子も大丈夫!

クルーズスタッフが手伝ってくれますから問題なし♪

それ以前に『Accessible Room』バリアフリー構造の部屋もありますからね。

IMG_2863.JPG

ホーランドのクルーズ船が前に停泊していました!

IMG_2864.JPG

港にはローカルのオプショナルツアー会社のブースがたくさん!

IMG_2866.JPG

天気も良く街歩き日和♪

IMG_2873.JPG

船を降りて直ぐの場所にビジターセンターがあります。

寄港地ではまずビジターセンターで『Map』を手に入れましょう!

IMG_2874.JPG

手前はツアーの受付ですが、その奥に進むと案内所があります!

ここで街歩きのマップを貰って『Saxman Totem Park』を尋ねると2.5マイル先にあるとのこと。

時間もたっぷりあるし、4km強なので運動がてら歩いて行くことに♪

シャトルバスやツアーも出ていますから、カロリー消費したい方のみ歩いてくださいね~(笑)

あえて歩いて行く必要はありませんよ~(笑)

IMG_2893.JPG

45分くらいで到着!

IMG_2886.JPG

25本のトーテムポールがある公園です。

IMG_2888.JPG

カービングセンターもあり新しいポールを彫っていましたね。

IMG_2889.JPG

港の近くにもたくさんトーテムポールはありますので街歩きで充分です。

ビジターセンターで聞いた話では30分に1本バスが走っているから、帰りはバスで帰ろうと待っていましたが・・・来ない(笑)

バス停の時刻表にも記載されていましたが・・・来ない(笑)

行きは気が付かなかったけど緩やかな上りだったようで、帰りは下りでスイスイ35分くらいでした。

もう一回言っておきますが、歩いて行く必要はありませんからね(笑)

普段から1時間くらいジョギングやウォーキングされている方にはおススメします。

IMG_2902.JPG

帰りはグリーク・ストリート横のニューヨークホテル&カフェで・・・

IMG_2907.JPG

地ビール♪

ウォーキングした後なので美味い!!

なんとなく雰囲気のよいお店だったので突撃してみました。

おかわり♪

IMG_2880.JPG

喉を潤したあとは街歩き再開!

IMG_2908.JPG

ここはグリークストリート入口

IMG_2913.JPG

写っていませんがサーモンがたくさん

IMG_2910.JPG

アザラシっぽいのもいましたね。

IMG_2914.JPG

ケチカンもやはりサーモン系のお店と宝石店が多いですね。

IMG_2897.JPG

ここは船着き場の近くにある『フィッシュハウス』

IMG_2899.JPG

しかしアメリカ人と言うか白人は好きですね~フィッシュ&チップス!

と思いながら船に戻って向かった先は・・

IMG_2764.JPG

10Fの『プールグリル』

IMG_2765.JPG

フレンチフライに

IMG_2770.JPG

チーズバーガーと

IMG_2915.JPG

ホットドッグ

フィッシュ&チップスとあんまり変わらないものをオーダーして食べていました(笑)

本当はフィッシュ&チップス大好きなんです(笑)

IMG_2847.JPG

食後は10Fでお昼寝タイム♪

ここはお風呂のすぐそばでお気に入りの場所。

IMG_2852.JPG

3時のおやつはアクアスパカフェで。

IMG_2853.JPG

ライト&ヘルシー系のフルーツを

IMG_2854.JPG

ヨーグルトフルーツや

IMG_2855.JPG

フレッシュフルーツも

IMG_3012.JPG

ちなみにオーシャンカフェにはアイスクリームもあります!
さて、

今夜は二回目のフォーマルナイト!

照明もフォーマルブルー(笑)

IMG_2930.JPG

白ワイン1本飲んだあとは・・・

IMG_2931.JPG

赤ワイン♪

IMG_2938.JPG

メインのロブスター

IMG_2937.JPG

料理は美味しいのですが、ブルーライトでは美味そうに見えない・・・

よってメインのみUPしますね~♪

食後は80’sパーティー♪

おっ!スロットのペイアウトも$28,315.51かぁ・・・

今夜あたり勝負してみようかな(笑)

IMG_2489.JPG

スロットあり

IMG_2488.JPG

テーブルゲームも!

そんなこんなで6日目もあっと言う間に過ぎていきました・・・

明日は終日クルージングです♪

<追記>

今回のクルーズで日本からお見えになった方に一昨日初めてお会いしました。
もしかしたら他にもいらっしゃったかもしれませんが、多分今回の参加者は2組だと思います。

乗客定員が2158名なので日本人参加率は0.2%。

乗組員数が999名なので乗客乗員合わせると3000名超。

良く出会ったなぁという感じですね~下船後も楽しんでくださいね~♪

明日は終日クルージング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です