アラスカクルーズ・セレブリティミレニアム 5日目 アイシーストレイトポイント

9月24日(木)晴れ 気温28.9 湿度66 7時35分現在

おはようございます。

引き続きアラスカクルーズ旅行記をUPしま~す♪

旅行7日目クルーズ5日目。

9月8日(火)はアイシー・ストレイト・ポイントに停泊。

今日の楽しみはクルーズ船備え付けの『テンダーボート』に乗船して上陸すること!

なかなか乗る機会ないですからね~テンダーボート♪

aaaliti.jpg

IMG_3099.JPG

毎朝6時からジムで体を動かしていますが・・・

日に日に人が減ってきていますね(笑)

IMG_2839.JPG

今朝は快晴♪

IMG_2838.JPG

そして朝風呂は最高~~~~~♪

IMG_2711.JPG

今日はシップサイドに吊るされているオレンジ色のテンダーボートに乗って

IMG_2771.JPG

あそこに上陸します!

IMG_2679.JPG

150名乗りのボートなんです。

へぇ~って感じでしょ(笑)

IMG_2685.JPG

ボートと陸は・・・ものの2~3分。

奥にミレニアム号が見えていますね~♪

IMG_2759.JPG

1F

IMG_2745.JPG

階段上がって2Fもあります!

IMG_2694.JPG

サーモン缶詰め工場跡地利用の展示棟やレストラン、お土産店ありの休憩所ですね。

ジップラインやトレイルもありました。

意外と紐を解いていくと親会社と言うか出資は『ロイヤルカリビアン』だったりして(笑)

IMG_2688.JPG

上陸すると右手にツアーデスクがあり

IMG_2687.JPG

ここが缶詰工場跡地。

IMG_2695.JPG

こんな感じで・・・

IMG_2697.JPG

展示されています。

IMG_2702.JPG

別棟にはレストランや

IMG_2706.JPG

お土産店など

IMG_2709.JPG

あります!

IMG_2736.JPG

当然サーモン缶も♪

IMG_2730.JPG

トーテムポールや

IMG_2733.JPG

サーモンジャーキー

IMG_2731.JPG

ジュエリー関係も!

IMG_2735.JPG

意外に多く見かけたコーヒー!

IMG_2710.JPG

ビーチトレイル方向へ♪

IMG_2722.JPG

砂利道ですが整備されています。

IMG_2729.JPG

寄港地の観光はスポーツシューズに限りますね~。

IMG_2720.JPG

苔の生えた森の中って感じで

IMG_2717.JPG

空気が美味い(笑)

IMG_2721.JPG

10分も歩けば振り出しに戻ります♪

IMG_2727.JPG

そう言えば世界一長いジップラインだと大々的にセールスしていましたね。

船内でも現地でも申し込み可能です!

IMG_2753.JPG

Gangway(出口は1F)ここからテンダーボートに乗下船。

IMG_2754.JPG

スタッフも手慣れたもので誘導もスムーズ!

IMG_2755.JPG

アイシーストレイトポイントはそうですね~1時間半もあれば十分かな!

と、ここで・・・

クルーズ旅行の立ち寄りコースによっては備え付けのテンダーボートを降ろすことなくクルーズを終えることもあります。

今回は沖合にアンカーを下し停泊後、船からテンダーボートを下し実際に連絡船としてオペレーションしています。

見方を変えれば船員の訓練兼ねたアイシーストレイトポイントへの避難シュミレーションとも言えます。

日頃の訓練は大切です。

客室からテンダーボートの上げ下ろし下しの様子を見ていましたが、実に手際よくスムーズ!

緊急時に我先にと逃げ出す船長も過去にいましたし・・・これなら安心!!

Good Job!!

以上。

さて、ランチは・・・『オーシャンカフェ』

IMG_2960.JPG

こんな感じの雰囲気です。

IMG_2998.JPG

ランチタイムはピザありパスタありで朝食メニューとは若干異なります。

IMG_3003.JPG

フレンチフライも♪

IMG_2997.JPG

ハム&チーズに

IMG_2996.JPG

パスタの具材

IMG_2995.JPG

スパゲティ、ペンネ、ラビオリ等とパスタソース4種類

IMG_2991.JPG

IMG_2993.JPG

IMG_2992.JPG

IMG_2990.JPG

ケーキも数種類あり・・・もう満腹(笑)

IMG_2767.JPG

食後はデッキでお昼寝タイム!

昼寝の後は・・・

ジムで汗をかいて・・・

IMG_2953.JPG

ロッカーキーは隣のスパ受付で!シーパスと引き換えとなります。

IMG_2950.JPG

ここはっ!

IMG_2951.JPG

サウナ!!そしてまたも貸し切り(笑)

10F前方のジムとジャグジーの間にあります。

IMG_2952.JPG

シャワールームでスッキリ

IMG_2954.JPG

いやぁ~サッパリ!

そしてメトロポリタンで夕食♪

IMG_2810.JPG

IMG_2811.JPG

前菜

IMG_2812.JPG

IMG_2813.JPG

サラダ&スープ

IMG_2814.JPG

IMG_2815.JPG

メイン

IMG_2816.JPG

デザートはグランマルニエのスフレ♪絶品~~~~♪

参考までにオーシャンカフェの夕食バッフェには・・・

IMG_2925.JPG

IMG_2922.JPG

IMG_2924.JPG

ロール系のお寿司と握り寿司が並んでいます♪

そして今夜はイベントが盛りだくさん!!

IMG_3069.JPG

21時から4-5Fシアターにて『Boogie Wonderland』

IMG_3072.JPG

アース・ウィンド・アンド・ ファイアーの曲等

IMG_3079.JPG

年代的にピタッとはまりノリノリ~♪

楽しんだあとは・・・

11Fのコスモスラウンジにて『70’s Music Trivia』

そんなこんなで夜は更けていきました(笑)

<追記>

今回のクルーズ参加者を年代別にみると・・・

主観ですが・・・60代、70代、50代、(80代、40代)の順かなぁと。

何が言いたいのかと言うとクルーズは特にご年配の方にお薦めということです。

一概に比較は出来ませんが、例えばEUR周遊旅行なんてのは荷物を持っての移動に次ぐ移動。

チェックイン、チェックアウトの繰り返しで若くても意外に疲れるものです。

その点クルーズは乗船してしまえば基本8日間は究極、船内にいるだけでも景色は変わるし、イベント事は盛りだくさんあるわけで楽しく過ごすことが出来ます。

疲れたら部屋に帰って休めますしね!

実は今回77歳の母を連れてのクルーズなんですよ~♪

普段日本でスマートフォンは使っていませんが、70歳でなんとなく『wifi』を理解し数年前からipadをこれまたなんとなく使っています(笑)

一人でホノルルまでやって来ますし、年の割には旅慣れているのかなぁと思ったり・・・。

その母もクルーズ初心者ではありませんが、やはり『楽』だと!

あと普段車椅子を利用されている方にもお勧めです。

かれこれ米国に20年暮らしていますが『車椅子』に関しては皆扱いに慣れています。

今回も車椅子、電動車椅子利用の参加者を多く見かけました。

なので安心して参加してくださいね~と船会社のPRっぽいですね(笑)

最後に・・・

クルーズの楽しみ方は十人十色・・・それぞれの過ごし方があります。

海を眺めながら普段読めない本を読んだりするのも贅沢な時間ですよね。

そして海を眺めながら『サウナ』で汗をかくことが贅沢だと思っている人もここにいます(笑)

ミレニアム号の『サウナ』は最高~~~♪

明日に続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です