ゴッコ コラーゲンたっぷりの魚

2月4日(月)晴れ 気温-7
おはようございます。
がらかぶ、アンコウっぽい顔でした。
鍋料理・汁ものに入れると美味い!

ゴッコ

すごい顔ですよね(笑)
北海道函館市恵山の近海で獲れるコラーゲンたっぷりの「ゴッコ」
正式名称はホテイウオ 布袋魚。
七福神の布袋様に似ていることから、この名前になったとか。。。
魚屋で「これって美味いですか?」
って野暮な質問したら
「お肌プルプルになる
コラーゲンたっぷりですよ~♪」
だって!
捌くのが難しい魚でもあるので、魚屋さんやスーパーでは
捌いて売ってあるのをよく見かけます。
かみさん方の母に聞くと。。。。
函館近郊の家庭料理ですが、しょうゆ仕立てやみそ仕立てなどの
汁ものにして食べるのが一般的らしいです。
卵を持ったメスがお勧め!との事。
コラーゲンタップリなんて女性には嬉しい限り。男性の私にも嬉しい?!
冬にしか食べられない珍味ですので、皆様も機会があれば是非♪
私も次回は食べてみたい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です