セレブリティ地中海クルーズ⑨フローレンス・リボルノ(イタリア)ピサの斜塔・フィレンツェ

<クルーズ9日目>

フローレンス(リボルノ港)へ寄港。

今日の予定は…

  1. リボルノ駅からフィレンツェ駅へ移動し街歩き。
  2. フィレンツェ駅からピサ駅に向かいピサの斜塔を見学。
  3. ピサ駅からリボルノ駅に戻り船に帰る。

ざっくりこんな予定です。

リボルノ港は貨物港兼大型客船停泊港で…

小さなタグボートが大きな貨物船を曳航している

なんともほのぼのとした光景を客室から見ることができました。

MSCってことはMSCクルーズ船の貨物船ですかね?

船尾にもタグボート!

こっちは引っ張られている感じですね(笑)

朝食後はシャトルバスとタクシーを乗り継ぎ『リボルノ駅』へ。

クルーズターミナルと言うより貨物港で、ここからは市内行きのシャトルバスに乗車し中心地で一旦下車、そこから更にタクシーで5~10分のリボルノ駅へ向かう事にしました。

シャトルバスを下車した場所ではピサとフィレンツェ行きオプショナルツアー(30~40ユーロ)のしつこい勧誘がありますが、お断りしてタクシーでリボルノ駅に向かいます。

電車で行くより安いよ~と声掛けされましたが、旅の基本は『公共交通機関利用』なのでパス。

リボルノ中央駅。時計は8時30分。

小ぢんまりした駅をイメージしていましたが意外と立派な駅舎でした。

事前にトレニタリア(イタリア鉄道)の時刻表で目星をつけていた時間帯のスクショです。

リボルノ駅からフィレンツェ駅(サンタマリアノヴェッラ)まで最速で1時間8分。

20分後の8時52分発に乗車することに。

窓口でリボルノ駅からフィレンツェ(サンタマリアノヴェッラ駅)までの往復チケット購入。(ピサ途中下車可)

一人19.80ユーロでした。

ん?タクシー代をプラスしても安い(笑)

オプショナルツアーはハイウェイ利用の『ドア to ドア』で便利なんですが、車窓から風景をのんびりと眺めながら、移動が楽しめるのはやっぱりローカル線。

何より時間に縛られず自由に動けるのがやっぱり楽♪

勘ですが…午前中ピサは混むだろうと読み、先にリボルノ駅からフィレンツェ駅に向かい帰りにピサに立ち寄ることに!

所用時間は1時間8分。

意外と空いていて楽勝で座れました♪

さて、フィレンツェは4度訪れているので…

なんとなく土地勘はあります(笑)

イタリア共和国中部にある都市でトスカーナ州の州都で、市街中心部は『フィレンツェ歴史地区』としてユネスコの世界遺産に登録されています。

駅前のサンタマリアノヴェッラ教会

ルネッサンスのフレスコ画を見ることができるドメニコ修道会の教会で、教会内にはマザッチョの『三位一体』、ギルランダイオの『洗礼者ヨハネの生涯』、ブルネレスキの『十字架像』、フロレンティン・ナルドの『最後の審判』等、見どころがたくさんあります。

ブルネレスキの『十字架像』

一般公開はされていませんが、レオナルド・ダ・ヴィンチが『モナリザ』を描いたと伝えられている『教皇の間』もこちらにあります。

一通り見学した後はドゥオーモ(大聖堂)を目指します!

フィレンツェの街はコンパクトにまとまっていますから、徒歩で街歩きが可能です♪

『花の大聖堂』という意味を持つサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の石造ドームは直径55mあり大きさでは世界最大級です。

1296年に着工し完成は1436年。

ルネサンスの最高傑作といわれる大聖堂は140年かけて完成!

しかーし、入場待ちでものすごい行列だったのでパス(笑)

ここで携帯で連絡が取れることを確認し友人達と別行動。

再集合は船!

我々はベッキオ橋を目指します!

雨もあがってイイ感じ^^

ベッキオ橋は2階3階とあるんですよね~♪

ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)

イタリア語で『古い』という意味のヴェッキオ。

フィレンツェで最も古い橋で、全長241kmのアルノ川に中世以前から架かっていましたが、洪水により流され1345年に再建されました。

実際は何代目の橋なんだろうと思ったり…。

橋の両側にはアクセサリーのお店や工房が立ち並んでいます。

せっかくなので橋を往復♪

南京錠はお決まりですね~^^

味がある橋ですね。

ジェラート店も至る所に♪

ランチタイムだったので

目に留まったカフェ?で軽くと思ったけど…結構重かった(笑)

でもピザ系のパンには直ぐに手が出る(笑)

ペンネも

ラビオリも美味しそう~^^でしょ。

食べた後は駅に戻りピサへ向かいます!

フィレンツェ駅(サンタマリアノヴェッラ)からピサ駅まで最速49分。

13時発に乗車!

ピサ駅の売店で路線バスチケットを購入。

バスチケットは駅売店(Viavai)又は外(Tabacchi)70min/120min/240min/1日券がありました。

確か2ユーロだったかな。

駅前のNHホテルから赤の①番バス(LAM Rossa)に乗車し『Torre1』で下車。

ピサ駅からはバスで10~15分で到着。

おーーこれかぁ…

待ち時間なしだったので塔に上ってみました。

奥の建物にチケットブースと手荷物を預けるロッカーがあります。

ちなみに隣のお手洗いは有料です!

高さ55.86m、階段は296段、塔自体が傾いているし石の階段がかなりすり減っていて滑りやすいので気を付けましょうね!

お決まりのポーズで記念撮影も完了したところで、路線バスでピサ駅に戻ります。

ピサ駅に着いたのが15時20分。

ピサ駅からリボルノ駅まで16分。

15時32分発に乗車。

フィレンツェ満喫中の友人に現在地を確認すると…

なんと同じ電車に乗車していました(笑)

リボルノ駅で合流し、タクシーにて直接クルーズターミナルへ。

帰りは1台20ユーロでした。

夕食の前にアイスバーで軽く一杯ひっかけてメインダイニングの『ムーンライトソナタ』へ。

魚介のパスタに

ローストビーフ

クスクス料理

癖のない淡白な白身魚など各々オーダーし

デザートワン

ツー

スリー♪で満腹。

毎日悩むメニューでとっても幸せでーす(笑)

夕食後はシアターでパワフルなロックコンサート!

今夜もノリノリ♪

そして今日もあっという間の一日でした。

明日はチビタベッキア港に寄港、ローマまで電車で約1時間の場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です