えっ!ライン川下りの予定が…

ホノルル発東京経由フランクフルトなので、昨夜はよく寝ましたね~。

お陰で目覚めもスッキリ!

お店はオープンしていませんが、朝食前に散歩がてらつぐみ横丁と付近を散策して来ました。

ホテルつぐみ横丁側の外観。

朝食はご覧の通り!

玉子料理は好きな様にオーダー出来ます。

チェックアウト後は船着き場まで徒歩移動。

2018年10月22日〜2019年4月5日までは冬の時刻表なのでライン川下り(上り)は下記の区間1日1便。

リューデスハイム10時発ザンクトゴアール11時30分着に乗船、所要時間は1時間30分…

いわゆるハイライト区間です。

ネズミの塔、エーレンフェルス城跡、ラインシュタイン城、ゾーネック城、シュタールエック城、プファルツ城、シェーンブルク城、ローレライ、ネコ城を見ながらザンクトゴアールで下船予定でしたが、当日はライン川の水位が低くてKD観光船の運行がキャンセル。

ひえぇ~(笑)

という事で気持ちを切り替え『ライン川鉄道下り』に予定変更!

リューデスハイム駅に向かい、窓口で相談したところ…

リューデスハイム駅11時06分発コブレンツ駅12時06分着に乗車し、コブレンツ駅からは事前にWEB購入していた下記の電車に乗車すれば無駄なくスムーズと言うアドバイスをいただきました。

この電車で1時間、大人一人12ユーロ。

ライン川電車下りの車窓から(笑)

ライン川沿いには右岸と左岸を鉄道が走っています。

右岸はライン川沿いを走り、ローカル各駅停車っぽい路線なので、鉄ちゃん気分で景色を楽しめます。

約1時間でコブレンツ駅に到着。

乗り継ぎの時間を利用して駅構内のカフェでお茶♪

コブレンツ駅12時43分発→ケルン中央駅13時43分着。

ケルン駅前のケルン大聖堂♪

ケルン駅からホテルに向かいチェックイン!

身軽になったところで散策開始!